少ない配当金の税金を取り返す

2023年6月28日水曜日

かぶ

以前シストレの会社でパートをしていたのに、全く興味がなくて売買なんて頭良くないと無理そうだし、初期費用が高すぎるし、ギャンブル的だし、縁がないものだと思ってました
でも近所のお友達が持っているイオンの「オーナーズカード」が欲しくて、証券口座を作りイオンの株を購入したのが、私の初めての株の購入でした
甘すぎるさくらんぼ
娘が果物嫌いで、他の家族もあまり興味がない果物
頂き物の「珠玉園」のさくらんぼ、皮のまま激甘で最高です
夏ですね〜 高いから自分では買えません

それから数年、株価が下がろうと上がろうと、持っていればオーナーズカードはイオンの買い物の割引とその他特典に満足させてくれ、気づけば株価も2倍になっていて満足していましたけど、2020年に「積立NISA」がやりたくて、NISA口座と併用できないからイオンの株は特定口座へ移動

そうすると配当金に所得税と住民税がかかるようになり、もちろん一円も損したくない私は確定申告で取り戻しています

その金額¥2,048(所得税¥1543、住民税¥505)

2022年の配当金受取額¥10,100から差引かれる税金!
少ないお小遣いから1/5も取られちゃうなんて!

高配当株の購入より、基本は優待欲しさで株を購入しているので、ここ数ヶ月株の売買を始めて「なんでそっちに目が行かなかったんだろうか...」と後悔はしているけど、現在保有の株は優待合わせれば、平均利率4.5%なので優秀〜

私はここ数年、数ヶ所で仕事をしているので確定申告をせねばならず、追加で記入して資料をくっ付ければいいだけなので、配当金還付の確定申告は敷居が低かったのかもしれません
そして今年はマイナンバーカードで確定申告!
スマホ一つで書類の添付も必要なく確定申告が終了しました

色々とありえない問題が起きているマイナンバーですが、しっかり直して強固な素晴らしいシステムにして欲しいですね

給食のアイス
給食についてきたアイス「ムース」
セブンイレブンから姿を消して悲しんでいたんだけど、近所のスーパーに登場!
嬉しすぎる❤


今日は日経平均も33,000台に戻ってきて、ほとんどが赤色で嬉しい限り、年金のリバランスとやらも終わったらしく、海外投資家の買も戻ってきたとかで、これから発言される偉い人たちのお言葉が優しいものでありますように

夏にはどうしても下がってしまうのか?それとも異例の状態が続くのか
月、火、水と笑えるほど落ちた持株、今手放さずじーーーーーーっくり待つことに決めたんですけど、これ以上落ちると思うと辛いですね...
(任天堂とOLCが慰めてくれてます)

勉強不足すぎて招いてしまった、現状
近々手放すことができるのか?数年保有なのか?

1ヶ月あっためて仕切り直しで手放した三日後、爆あがりする海運
あるあるを沢山経験中です

それでもとりあえずめげないでゆるりでも続けたい


昨日から
「ここで買ったらどうなる?」シミュレーションを開始
もう現物には手が出せないので
信用「日計り」で100株の取引

自信ができたら上の条件で実際やることにしていたのを
早速、今日は1回トレードチャレンジ
+¥800でした〜

今回はちゃんと損切り値も決めてトライ
ドキドキする〜(このドキドキがある間はダメのかな?)

途中、ママ友からのLINEに気を取られている間に利確してしまい
トレード中はそういうのもオフにしておかなくちゃと思いました
あと+¥1,000はいけてました 涙


テクニカルも種類が沢山あるし
線も上手に描けないけど
自分の力で欲しい情報を無料でゲット
↑ここ大事(絶対有料の教室には行かない買わない)

あまりやらないTwitterも頑張って拾ってます

いろんな情報から取捨選択ですが
今のお気に入りは「松井証券のYouTube」
そこで登場する「テスタさん」
YouTubeでは何人か決まった人を見てるんですけど

新しいワードに出会わないと、経験値も広がらないから専業主婦で暇なので昼間はひたすらそっち系の動画を見て、範囲も広げています
韓ドラ観れてないなぁ

ただ
「明日の相場予想!」みたいなのは、初っ端から「今日の相場は以前の僕の言うことを聞いてた人たち、おめでとうございます!明日からはこうなれば上がるし、そうなれば下がりますので動向を注意して見ていきましょう」とか(それ予想なの?)
「今年後半の相場を予想!」っていう動画は「後半予想は有料サイトで〜」って...
コメントに「タイトル詐欺か!」ってあったので👍しておきました
まぁ私が支払うわけではないけど、その人の種銭になるかと思うとイラっとしますね

興味を持つ人が増えたり、ニュースで取り上げられるようになったら株価は落ちると初心者以上の人達が言ってますけど、初心者も続ければいつかは中級者
それぞれのペースで勝ち続けられるように、頑張りたいところです


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ