余計な疑問で不採用に

2023年6月7日水曜日

わたし

日経225、今日はちょい下がりましたね

みんなが当たり前に知ってから行動開始する超初心者なので、「ちょいと商社を買って良きところで売ろうかと」よぎったけど「水曜、木曜は下がる」経験から、ピコピコ動く板を9時から眺めていました(めっちゃ動いてる板見るの大好き)
「今日も上がってるわ〜」買うべきか、やめとくべきか悩んでいると
10時10分、激下がりしました
まだまだ仕組みがわからないんですけど、下がる時は見ている銘柄が一気にみんなで下がる

金曜日、仕込むべきなのかしら
私はまだまだ勢いで取引中です


さてさて、
チャレンジしようと思っていた時給1500円の「富裕層向け家事代行サービス」のお仕事

不採用になりました〜😛


月曜日の夕方に「採用でお願いします」と連絡を受けたのに、次の研修の持ち物の

世帯全員の個人番号付きの住民票」

「配偶者まではわかるけど、子供まで?」とちょっと気になって
世帯全員のマイナンバー付きの住民票をどのような用途で使用しますか?」と軽く疑問に思った質問をしたら


「そんな質問をするのはあなただけだ」
「明日社内で確認して連絡します」
態度が急変し、電話を切った


そして昨日
「不採用」の長文メールが届いた



「お客様のお宅に入るという業務の性質上、身元のしっかりした方に来てほしいというお声を多数頂きまして、住民票の提出に少しでも疑問を持たれるようでしたら...」

「社内で検討した結果、今回は残念ながら、採用を見送らせて頂きたいと思っております」
(人生で初めて貰った不採用メール、回りくどすぎて違和感)

「履歴書提出難色が原因ではありませんが」
「お昼を挟んだ4時間ノンストップの研修で途中5分ほど休憩が欲しいと言った」
「○曜日しかダメと言った」(←言ってない)
(履歴書には希望曜日を書きましたけど、他の曜日でも可能と伝えた)
「あなたのご希望が多すぎて、社風に合わないようなので、再度検討した結果不採用とさせてもらいました」
少し「私にはそう聞こえた」フィルターをかけてます ww


私は説明をしてもらえたら住民票の提出に応じると言っていたのに、説明と不採用の連絡が同時...

「身元のしっかりした方に来てほしいというお声を多数??」
お声多数まで、そうじゃない人が働いてたの?

住民票の提出に疑問を持ったことで、私は「身元の怪しい人」と、この会社に認識されました💦

「採用された方は皆さん一つの疑問もありません」
とまで書いてあった...
よっぽと私の態度が悪かったのかしら ww

「人柄がよく仕事も丁寧で一緒に仕事できず残念だ」的なことも書いてはあったけど...

そんなの嘘フォローいりません
「コイツ、面倒くさいからいらない」ですよね 笑


まぁ、私の中でもこの仕事に疑問があった
「株で週3千円稼いだ方が良くない?」


2時間で「50畳のリビングダイニング30分、キッチン20分、トイレ10分、お風呂20分、洗面所15分、寝室20分」の掃除をノンストップでするという
その間に洗濯機を回し、部屋の片付け、あれ?廊下は?玄関は?
もちろん丸く掃除してはダメだし、キッチン棚の扉やお風呂場は天井から全て拭き掃除、小物類はホテルのように正面を向け、シーツやタオルは端がピシッとあっている状態
帰宅時には報告メモも手書きで書かなければいけないらしい(メールはNG)

プロ、すごいわ
仕事用に見つけてたのに〜

職場までの移動時間を入れると近くて往復1時間半
3000円のお給料を3時間半かけて週1で稼ぐダケ
パートだからさほど保証もないだろう

いくらハイクラスの家がみれるとはいえ、基本は掃除なのだから...汚いところを綺麗にするんだった
お客様は1時間5千円近く支払うのだから、それなりのレベルじゃないといけないし


実は他に働きたいところがあるんだけど、多分かなりハードなお仕事
リハビリになればと思ったんだけどなぁ

私が向いてないことに気づいての不採用に、感謝した方が良いと結論しました

大手企業では「住民票記載事項証明書」を提出することが多いそうですけど、まぁ家族の通知番号なども何か不都合があることもないようなので、次の応募先では疑問にもならず提出できます

今のマイナンバー関連のニュースが余計な質問を作ってしまいましたが、結果オーライ
でも、なんでもすぐに質問するのも考えものかな...
やりたい仕事の面接はイエスマンできます😁


そして担当さんへのメール返信
ちょっと嫌味でも書いて返信しようかと文章を書いていたら、ちょうど帰宅した娘に
「そんなの読まずにゴミ箱だよ」
「了解」「OMG」
とか一文で返信じゃダメなの?
返信しなきゃダメなの?

流石に一言返信はやめ、当たり障りのないメールを返信しました
そんな事に時間を使うの勿体無いですね

「不採用文もそんなの担当者が書いてなくて、事務の人が書いてるんだよ。事務の人が可哀想」まで言っているウチのJK ww

担当者が書いてくれたと思ってた私は感心してしまった
状況はわかるはずもない事なんだよなぁ


過激な物言いだけど、モヤっとが晴れ
嫌味メールしなくてよかった
娘、ありがとう!

5月3日に応募して6月6日に不採用まで、長かったな...
就職ボーナス1万は貰えなくて残念だな

とりあえずお仕事見つかるまでは
週1日3時間はサボっているメルカリ頑張ります


清掃や介護、看護師さん、幼稚園の先生
本当に尊敬します

そしてここまで長々読んでくださった方、ありがとうございます
笑ってもらえれば嬉しいです
詳細を忘れてしまうであろう私の備忘録

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ