初っ端から「強制決済」

2023年6月15日木曜日

かぶ

インフルもコロナも陰性だった娘、喉の痛みが酷くて学校お休み三日目
せっかくならコロナで無欠席扱いで休みたいところですが、コロナ菌は私も貰いそうなのでコロナじゃなくてよかった、今日は担任の先生から心配の電話もあってお話しできてよかった
まだまだ喉の痛みが取れないようで、明日もどうかな〜

そんな感じで、落ち着かず
いえ、娘のせいではなくて、私はこの2日間で2つのやらかし中です トホホホホホ
やらかし中

本日、お昼過ぎにふと信用取引の練習をしてみようかと、ここ数日見ている銘柄で軽い気持ちで取引に挑んだ私

基本操作、間違えました

信用取引も現物買、現物売と同じ方法だと思っていた私...
「信用新規買」と「信用新規売」を片方づつやって終了したと真面目に思ってました
【新規】としっかり買いてるのに見えてない!読んでない!
そして「信用新規買」のボタンの下には丁寧に色分けされた「信用返済売」ボタンが...
しっかり【返済】って書いてあるじゃないかぁぁぁぁぁ

はい、アホです....

動画で実際の取引手順も見たはずなのに...いつもはノートにメモって復習するのに今回はしてないんだよね

「日計り」で信用取引したので、終了していると勘違いしている私は当然気づかず15時を迎え、明日「強制決済」の予定のはずです
日計り強制決済

私って、本当にちゃんと読まない事が多すぎる
そして45過ぎてから重症化している...
こんなんで100万とか消えてしまったら、恐ろしすぎる

今回の代償、多分5千円!!!泣😂
明日の強制決済後、週明けの結果通知で詳細が分かりますね...(ちゃんと決済されるかな)
ケチだから本も買わずに株投資してますが、高い教材費となりました...


しかも「資産管理アプリ」を見て気づいたんで、夕方6時くらいまで取引成功したと思って喜んでいて、アプリ見てなければ明日気づいたかもしれない
そうしたら明日も同じことをして、もっと損失が出てたかもしれない


実は最近
働いていないのに、毎日お金が増えてるので、株取引をした日なんかは夕方以降に資産アプリを見るのが楽しみになっていたんです

ありがとう!無料の資産アプリ!
ありがとう!アメリカ株たち!
ありがとう!日本株たち!

勉強不足の損失は泣いたとして、今の私にはちっちゃい取引金額って大事だわ〜
買➡︎ ¥2,418
売➡︎ ¥2,420
終値➡︎¥2,403

2円の差で「優待クロス」なみだけど、明日この400円はプラス?マイナス?...
200株だったので、ギリギリ50万超えてなくて「1注文の約定金額が50万まで」なら手数料は¥2,200のはず...(電話による注文手数料が適用)
それが2約定と2日分の買方金利と貸株料

ちゃんと勉強しなきゃと思いました 今更!
証券会社の「取引の方法」をしっかり読み、基礎の本を図書館で借り、YouTubeで勉強して、チマチマ取引をしつつ実践練習
がんばります


そして、もう一つのやらかし
「塩漬け、やってみよう!」になるかもしれない...

よくも調べずに「優待が出ることになったというAIの会社」前日「ストップ高」とかでポチってしまった(もうやらないと思っていたのに...)
そしたらあらまーーってガンガン落ちる
以前だったら「即、損切り」って感じだったのに、できなかった

売買開始1ヶ月経って、週に数回、1日1銘柄の取引のみだけど、ここんとこ「即、撤退しなくてもよくない?」という銘柄にちょこちょこ出会ったので、そんな感覚
次の日も一瞬は買った値段まで上がったのに、ガンガン落ちた
そして今日も少し上がったけど、また落ちた


なんとなーーく、私の購入した金額に戻る力が今のこの銘柄にはナイ気がするんだけど、「将来的に上がるかもしれない」なんて期待もしちゃったり、日経アゲアゲに釣られて上げてくれないかなぁとか
見れば見るほどよろしくないけど、言霊あるからね(早くも現実逃避)
次の決算に期待しているよ!(これがあかんのか)


もうやらないと思ってたんだけどな
突然買い

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ