【主婦貯金1千万】2023年の振り返り

2023年12月31日日曜日

おかね

 今日で当たり前ですが2023年が終わります
昨日と今日で残っていたふるさと納税、無事に終了

少額でちまちましたものを頼むのが楽しいけど
選ぶのに時間がかかりますが、届くのが楽しみ♪

箱根の保養所が当選したので27日から1泊2日
年に1度は行くので、もう我が家の別荘
帰りは御殿場に出てアウトレットに寄ったけど
買ったのはナイキのスニーカーと
(今履いているのと同じタイプだけどデザインがイマイチだけど、娘の「いい加減買えぇ」オーラで購入)
レモネード2本 ¥1,070

その後高速で大変な目に遭ったけどまた次の備忘録で

今年の初めは空港で外国の人に揉まれ仕事をし
のんびり頭を使わないインデックス投資+少しの優待目的株保有だった私

コンプリートできてない

コロナ対策のお仕事は急に終了し
(ピクミンはあまりやってなかったのでコンプリートできてないのが残念)

4月からプーになり、いや専業主婦
1ヶ月はポケモンGOお散歩とプールにハマる

そして5月
初めてのスイングトレード

株を買って売って儲けちゃうって事をしました

ビギナーズラックというより
上げ相場のため初めの1ヶ月はウハウハだったなぁ
(でも今年の売却益はプラス1万ちょいくらいですけど...)
 ⬆︎結果は確定したこっちでいいの?

そしてデイトレ挑戦
いろんな失敗をしながらの信用取引
現在は優待クロスに使用中

6月後半に無理だと「現引」した銘柄がマイナス45%まで下がるが
先月プラスに転換
しかし売りのタイミングを見損ね
(トリプルワーク中で死んでた)
現在また11%下がっているけど、こやつは大丈夫

でもナンピンできるほどの度胸はありません
現引で2単位も持っています ふふふ


その1ヶ月前にゲットしたAI銘柄は一次マイナス50%を超えたが
最近1日のみのストップ高!
流石に保有価格まで戻ってはこず、また下がっているけど
もうここまで来たら売らないスタイル
現在マイナス33%くらい

そしてこの頃保有していた
「陸」と「海」の銘柄
どっちも我慢のマイナス時があったのにプラ転した時に海の方を売り
結果はハズレを引きました

一番やりたくないパターン実行中
「陸」は5月17日に購入
「海」は5月24日に購入
どちらも¥3,200くらいで購入

どちらもマイナス保有を乗り越えプラス転換してるんだけど
プラス時に手放すものを間違えた

気づいたら真逆に動いてるんですけど...

情報不足のせいなのか
「海」の配当利率、見てなかったんかいっ
保有時6%超えてたよ...


そして私の中での最大のミス

任天堂!!

御殿場任天堂ショップ
ピクミンの可愛いビニールバックが売ってたけど
3千円近かったし、流石にあまり使わなさそうなのでやめときました

ギリギリ損したくない逆指値が刺さり...
次の日からその保有金額より下がることはなく

そして売却から数日後の決算で増配発表、爆上げ
保有時より10万高く保有中
そして1ヶ月はマイナス保有してたなぁ
高くてナンピンなんてできませんよ

年末の3日でガツーンと上がりプラス保有中ですが
もし売ってなければ...
信じて保有できなかった自分が悪い...
悔しいっっ

8月、9月に買おう買おうと買えなかった
現在プラス5万〜10万の銘柄が色々とありますが

こちらはもう暴落待ちです
まぁ買えるお金があれば、年利と条件を見て
買うべきだよなぁ


2020年から始めた積立NISAとイデコのインデックス投資
こちらはほとんどアメリカへ投資中
これのおかげで今年9月念願の主婦1千万貯金達成

一時は1千万前後フラフラしていたけど
働いて種銭も稼いだので、安定してきており
「お金使いたくなーーーいっっ」デス

S&Pもオルカンも40%超えており
最大値48.27%!!

来年はどうなるかなぁ

来年の相場は参加者が増えそうなので
初心者にマイナスは厳しいよ〜

日本個別銘柄は
「安定したみんな大好きな確実なやつを買えばいいんじゃない?」
「希望のある安定な会社買っとこう」って人が多ければ
上がりますよね

そうわかっていても
配当利率とか、数ヶ月前の数字とか見て
なかなか買えてない

優待クロスで遊んでないで
(今年の優待クロスゲット結果金利差し引いて¥36,795)
そろそろ勉強して着実に自分の欲しい銘柄を買っていきたいなあ

2024年はそう思っています

仕事に忙しくても情報収集はしておかないと
せっかくセミナーに行った銘柄がその日から2万も上がってるし

行動起こして
違うと思ったら切る

今年は日本株の売買、残念なマイナススタート結果となりましたが
一時はマイナス60万が最近半分に近づいてるっっ
(見慣れてたけど60万の時はつらかったなぁ)
まぁ劇的に増やしていくことはできないけど
今更損切りもできないので保有ですよ

そんなマイナス結果、公表しますよ
でも投資信託はプラスだからメンタルはセーフ?

主婦MのSBI証券資産状況
主婦MのSBI証券資産状況(イデコは別)
優待クロスが終わり、現金比率高いです

いかに日本株が難しいか体験中
そうそう、私のメイン銀行はソニーバンク
(今ほとんど入ってないけどネ)


暴落時どんくらい耐えられるか
個別保有株を上手に手放せるかにかかっていると思われます

失敗はするけど
お金は着実に増えているので良き
ちなみに一番の保有銘柄はマイナス保有中の商社株
配当金にビックリしたけど、最大のミスはここだわ...

ちょっと目線がおかしいと
備忘録でなんとなく感じてきましたが

もっとお勉強と実践行動が必要です

今年は31日に6件のふるさと納税
ポイント率は現在MAXのサイトから申し込みました

モッピーポイ活ここからしてね
モッピーポイ活ここから初めてね♪

ウエル活のTポイントはほとんどここで貯めてます

福砂屋 特製 五三焼
豚の角煮
海苔
干し芋
あと、牛すね肉

肉のレベルはどうかなぁ
(なので完成品や味つきものにしてみました)
1億の収入があれば400万くらい、できるらしい
お金もあるし、何を貰うんですかね?
株の師匠は15億って言ってたけど、やってるのかな??
優待も貰わないって聞いたきがする...

ちっちゃいお金ちまちまだと、いつまでも大きなお金はたまらなさそうだけど
行動は起こしてる
諦めず、ちまちま投資で主婦貯金アッパーマス層目指します

いっつも思うことは
「もっと早く始めてたらなぁ」

でも

今、もう始めてるから良き良きデスね!

今年も残り2時間切ってる〜
娘は日の出を見に行くのにソワソワ

ジャニーズカウントダウンもなく
なんだか普段の平日と変わんないナ

高級伊達巻売り切れで買えてない我が家デスが
楽しい年越しを過ごしましょ〜

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ