人生初の一人旅は沖縄へ*最終日帰宅《2022年冬》

2023年12月30日土曜日

おひとり様

 とうとう最終日
最終日は素敵なホテルで朝を迎えたのに
ザーザー雨

アットテラスのツリーが素敵すぎた

朝食を健康志向のアットではなく、ザ・ブセナテラスのビュフェへ
あんまり野菜好きじゃないし、多分用意されている量も違ったはず、使っている食材は当〜然、アットの方が数倍良きなんでしょうけど...

*沖縄ひとり旅最終日*

私一人のためにカートでホテルを移動

広いフロアで装飾の雰囲気も違って素敵でチラリとみることができてよかった

レストランでは一人でも気分よく過ごせる良い感じの席に通してもらう

優雅に過ごせる席に案内
まだコロナ5種になる前の12月なので空いてたのかな

最終日にだけ「朝食ビュッフェプラン付き」にしたのは成功でした
毎日これだと、どれだけ太って帰るのやらだし、胃がやられます

ジャーン

ブセナホテルの朝食ビュッフェ
バシバシ頑張って撮った朝食
(2日前に行った箱根の保養所の方が量は多かったかもしれない...)

海ブドウが美味しくて、黒糖バターが最高だった
ただ肉的なものは朝食なのかメニューにあまりなく、野菜の写真がないのはアットを選ばなかった理由の通り、私があまり好きじゃないから撮ってないのです

現在の内容はこんな感じです
アットの方も気になるけど、あまり聞きなれない野菜はなぁ...

普段あまり触れない豪華でオーガニックで健康的な食事
また次の機会があれば選んでみたいです
(購入時は2人宿泊でもプラス3千円とか知らなかったから一人旅に選べた...)

株で億でもいかないと厳しいカなぁ ww

朝食を終えて、傘を借り、周辺を散策
雨で風があって残念な天気

雨の中の最終日ブセナ〜

それでもとりあえず灯台があるというのでそちらを目指す
(灯台まで風なの中行ったのにポケストを回すのを忘れてしまいショック)

誰もいない静かな曇り空の沖縄
海育ちの私にはちょっと残念

雨はどんどん強くなり
本当はチェックアウト後に沖縄といえば「国際通り」
最後に立ち寄りたかったんだけど
土砂降りの中の散策は無理と諦め

チェックアウト後も昨日逃してしまった「無料のティータイム」や「タラソプール」は使えるそうなので、フライトまでの時間を計算してギリギリまでのんびり過ごすことに

チェックアウトまで部屋でゴロゴロ

ふんわりカーテンの感じか自宅にはない
風がそよそよ入ってきてシトシト雨も心地良き

チェックアウト後は荷物をフロントに預け
タラソでプカプカ(ちなみに屋根はないので土砂降りの中のプール)

あと1日あったらなぁ

これが泳げる季節だったらなぁ


14時のティータイムまであっという間
ピアノの先に海が見える素敵な席に座り高級を満喫

無料のティータイム
癖のある「月桃」だけど気に入ったかも
氷抜きグアバジュースとパイナップルは外せません

まぁ上品に美味しい、最後の幸せタイム

そしてチェックアウトしました

チェックインロビーから客室へのアプローチ

この雰囲気が贅沢な感じがしますよね


名残おしく高速にのり
そして見慣れたPAへ

黒糖アイス本当に美味しかった
近所でもセット販売で見かけたけどセットはいらないんだよね
興味ないものも入ってるし高いから...

アイスと月桃の葉で包んだジューシーをゲット
(下調べの時に食べてみたいと思っていたジューシーに不意の出会い)

帰りの飛行機で食べようかと思ったんだけど
これかなり強烈な匂いなんですよね

私は嫌いじゃないけど飛行機の中で食べるのはやめ
出発ロビーで食べました

沖縄の炊き込みご飯ジューシー
沖縄の炊き込みご飯?ジューシー
何かの芋が入っていて美味しかった
空港のベンチで食べるとは、最後まで野生的でした

ちなみにお土産は
沖縄イオンで

量も値段もオーナーズカードも使えるから
ここは沖縄感が薄れてもいいんです
近所のイオンと雰囲気は一緒(まぁ日本ですからね)

雨の強くなる中、最後の給油が渋滞にはまりドキドキしたけど
車なので雨もへっちゃら

旅の相棒と別れ無事に沖縄空港へ
空港はかなりの混雑で
チラリと沖縄のラウンジも覗いたけど
激混み、廊下に椅子

沖縄の空港ラウンジ
中の方は人でごった返し
廊下の簡易席もいっぱいでした

プチ柿の種もらってシークワーサのジュースを初飲みし
さっさと出ました
(シークワーサーって美味しい事に最後に気づけてよかった)

そして沖縄離陸 サヨウナラまたいつか

帰りは3列席の窓側にしてしまったんだけど
これは一人旅にはよろしくない

トイレ行きにくいし
あんまり立てないから腰は痛いし
これから通路側必須です(行きは感じなかったんだけどな)

羽田では無事に娘と合流し
私はJAL、彼女はANAだったけど
ANAの時間が遅れ、第一ターミナルに着陸したみたい?で移動もなく
(そんなことありえるのかな?)
1時間ほどの待ち時間で合流できたよう
イマイチ???だけどよかった

深夜のタクシーは高いけど
帰りは旅終わりの二人乗り
ドアtoドアで安いもんです

2022年12月沖縄旅行お土産
私と娘のお土産
私はホテルでもらった水も大量に持って帰ってる www
なんだかもったいなくてついつい
でも、車だからできたことですけどね〜

次は【ジ・ウザテラス】でのんびりするのも夢だなぁ
東南アジアの島とかでのんびりというのも50歳になる前にやりたいのですけど
今年も子供を言い訳にまだ実行できませんでした

18歳になるんですもん
大学生になるんですもん
もう、私も自由ですね

1ヶ月の放浪旅とかしたいけど
帰宅して家が荒れているのを考えると嫌だな
(そこ?)

人はお金も大事だけど、体験して経験するのも大事
まぁその為にお金が必要な訳ですけど

曇り空の12月の沖縄一人旅
常夏の島ならもっと痩せなくっちゃ
素敵なワンピースを着てビーチを歩かなくっちゃ

沖縄一人旅、最高でした
その旅からあっという間に一年過ぎてしまいましたが

今年は後半からのトリプルワークでの新しい出会いもあって
69歳の職場友なんて簡単にできないから
年明けランチに誘わなくっちゃ
(良き人なんだけど時々出る「昔はね〜ってのがなければ最高なんだけどな」)

1月中旬からまたトリプルワーク予定なので
1月前半にどこか旅に行きたいなぁと
色々みているところです

《沖縄旅の経費》

楽天トラベル利用(他のサイトは満席だった)
*3泊4日羽田JAL移動レンタカー込み
 ①、②ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート
 【禁煙】クラブデラックス サンセット
 ③ザ・テラスクラブアットブセナ
 【禁煙】クラブデラックス サンセット
 レンタカー、コンパクトクラス「トヨタヤリス」

合計¥152,500
【全国旅行支援】3日分割引額¥24,000

支払額¥128,500

その他沖縄使用料金¥28,740(お土産やガソリン含む)
【旅行支援現地分割引済み¥3,000×3日+掃除なし割引¥1,000】

上記の中で一番高いのが羽田から自宅までのタクシー代¥7,100

ちょっと良きホテルに泊まってるので
オフシーズンでもこんなものですかね

ちなみに予約は2ヶ月前に取りました
なので12月末に1月中旬のチケットは高くて買えなさそうデス

旅の計画は早めにですね...


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ