扶養内主婦の税金取り返し作戦

2023年12月11日月曜日

おかね

 今日は一日、朝から病院でした
本当に健康が一番

でも、前回の健康診断でポテチ禁止令が出たけどやめられない...

ちょっとお出かけするだけで街はキラキラクリスマスで最高
ディズニーウィッシュ押しが多めです
100周年ですからねぇ

今日は某大学病院でエコーと採血と診察

この病院
スマホのQRコードで受付すると会計まで一気に終わりです
あとは診察を受けるだけで、これもスムーズ

スマホ診察券
同じ事を2回も言いますが、診察券も保険証も
そして支払いもぜーんぶQRコードを一度「ピッ」としたら終わり

採血結果の待ち時間だけはどうしても1時間必要だけど
座りごごちの良いソファーで食事して
スマホでディズニー+でも見ていたらあっという間

2時間待ちとはいえ、くつろぎすぎかな?
朝ごはん抜きの13時診察だったので
最寄駅で買った「レーズンシュガーコッペ」と持参の「熱々コーヒー」で飲食までしました
裏返しの本は億り人先輩たちの情報が載った本

都会生活は最高です
(超絶田舎出身なものですから)


さてさて
今年の収入が90万ちょいだと思われる主婦M
(もちろんしっかり記録してるけど、残業の分がちょっとわかんない)

イデコの分の控除を何かに使えないか考えていて
ヒラメキました

積立NISAもイデコもMAXだから
次に別口座で2年ほど前に始めた
楽天証券の特定口座の投資信託

いい感じでプラス利益保有中

*********************

2021/06/02から毎月¥10,000
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2022/03/02から毎月¥2,000
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

2022/03/02から毎月¥3,000
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

*********************

12/11現在は評価益が6万ほどになっております

1万5千円の積立も2、3年で利益が6万ですよっ
主婦のパート代からしたらすごい額ですよっ
ほったらかしの貯金のつもりだったんで

「売却」この金額よりプラスだといいなぁ
今やるべき?

全部売却して徴収される税金も取り戻し
新NISAへ移動させるっっ

そう
非課税運用になるわけです😊

良き下落時に買っているとは思うけど
いいのです

投資信託を売却(解約)するタイミングの条件の
「今より魅力的な投資先が見つかったとき」に当てはまります

ただ、いつ売却のボタンを押すか悩みどころ
1日で5千円くらい変わるので、まだ「売却」ボタン押せてません

初めての投資信託売却
ドキドキです

今年の配当金は年間で約4万ほど
SBIでの譲渡益が2万ほど

徴収税が3万ほどは戻ってくるはず

主婦Mにはかなりのお小遣い


でもここまで分かるまで、時間かかりました
なぜならこんなタイプの確定申告をする人がほとんどいないと思われるわけで、解説youtubeも記事にも出会わず
確定申告のホームページは簡単になっているとはいえ、難しい

「配当金」と「譲渡益」のダブル申告はNGなの?とか
情報迷子になり

税務署に電話しましたっっ

結果、私の場合は還付してもらえるようです!

まだ確定申告をするまで本当にできるのか怪しいですけど
やってトライです

「総合課税」とか「申告分離課税」とか
もう何?何?って...

ちなみに私は「総合課税」で申告です

とっても優しく解説してくれた税務署の担当さん
画面を見ながらシミュレーションまでしました

あとは念のために住民税のシミュレーションもしておきます

さぁ後は
「いつ売却か!!」です

新NISA1,800万の枠を使い切った時に
あぁあれは売却するほどでもなかったなぁって思えるくらいのレベルになったてたら、それはそれで最高だしね

次の私の目標は
主婦貯金アッパーマス層です

まぁ人生いつまでか、わかんないので
欲しいものは買っちゃって、冒険して目指します!

相方あっての目標なので
家族の健康調整も必要だなぁ

今年は医療費10万円超えてしまったので
まずは毎日のポテチを二日に1度、三日に1度減らしていかなくっちゃ

銀座のOKストアでお買い物
パンが美味しくて安い
チキンカツは卵でとじてチキンカツ丼にして最高

それから、なんと!

現在私の塩漬けになりそう銘柄
本日「ストップ高」デス
まさか私が「ストップ高」を経験するとはっっ

マイナス48%から
マイナス37%へ
嬉しいけど、まだ程遠〜い

ナンピンしてみる?
いや無理

保有金額までは長い目で見守るので
せめて配当出して欲しいなぁ

それを買うならNTTを買うべきなんじゃぁないか?
いや、JT〜

ちまちま税金回収している場合じゃない気はするけど
のんびりお金持ち主婦、目指します


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ