人生初の一人旅は沖縄へ*2日目《2022年冬》

2023年12月30日土曜日

おひとり様

 47歳、いやその時は46歳主婦初めての一人旅
約一年前の記録(フル稼働で思い出す、もちろんメモ見てます)
写真多めで記録いたします

*沖縄ひとり旅2日目

朝、6:45に起きました〜
歳とったもんだ

夜、早く寝たわけでもなく...
実はこの頃、横になると喘息っぽい軽い発作が出ていて息苦しいし、咳はできるしあまり眠れていなかった
のちに喘息だと知るが、検査や大学病院に行くことにまでなり覚悟までしました
現在はウソみたいに咳も発作もないので、病院には早めにいきましょう
でもこの頃は咳で病院にかかるのは大変でしたよね...
せっかく始めたブログが書けていない時期はそのせいデス


大きなカーテンを開けると
そこは海〜

曇っていても気持ちが上がる⤴︎⤴︎⤴︎

朝早く目が覚める
布団ぐちゃっとしてるのがまた良き


沖縄2日目の朝食
あまり食欲もなくて
朝ごはんは昨日のおやつの残りと部屋付のコーヒー
質素だな〜

お部屋のサービス
このホテルは2泊以上でお掃除の希望をしなければ割引券がもらえ
もちろん、お水やコーヒー、タオルなどの追加はフロントにお願いすると届けてくれるのでお得デス


2日目は
沖縄本島北端の「辺戸(へど)岬」を西側から目指す

西側が走りやすかった記憶。。。

旅の間、上り下りと何度か立ち寄った「伊芸SA」

伊芸SA
お店は8時には開いていたけど、お腹も空いていないので何も買わず出発

沖縄ねこ2匹目

沖縄ねこ2匹目
誰かを呼んでいるのか鳴いていた

車を先に走らせ次に到着したのは
国頭村 ゆいゆい

ゆいゆい外環
ちょっと雨降ってる

今回の旅の失敗は定休日を調べていなかったこと

結構な確率で定休日とかぶってしまい
美味しそうなお店に入ることができなかった

小学生の落書きみたいになってしまった...

流石に朝ごはん「ちんすこう」だけなので
あったかミルクセーキをいただく

ミルクセーキっていいよね

もうこれは「辺戸岬」の食堂まで頑張るって
目指して走ったのに!

そうです
ここも休み...


もう一軒あったけど、YouTuberさんが陣取っていて「なんだか入りずらいなぁ」と入れず諦める(カメラがあっちこっち向いてて他に客がおらず、絶対映るヤツじゃんだった)

そしてここでお爺さんに「あなたの車についていっていい?一緒にご飯食べようよ」と声をかけられる...

沖縄の北端でウケるしコワイよ

上半身は鳥、下半身は魚という謎の生きもの
あんまり情報の少ない謎の生き物らしいですが記憶にバッチリ残る


西側から岬に向かったので、ちょっと大変そうだけど東側からホテルの方へ向かう

途中、誰もいないビーチがあったり
数件の集落があったり

ここでポケモンGOをするのは無理ゲーですね

ドライブは好きだけど
なにしろカロリーチャージされていないので
「疲れたな〜」
「何もないな〜」
と走る(東側は走りにくいですね)

そしてとても綺麗な
「やんばるパイナップルの丘 安波<あは>」に到着

ここの食堂は残念ながらカレーとトンカツ...

なので推しの
パイナップルスムージーとパイナップルマフィンを注文しました

マフィンはレンジでチンして、なんて安上がりの旅〜
テラスがあったんですけど、有料ゾーンのようだし、雨が降った後で椅子は濡れていたので車でお食事タイム

温めたマフィンはふわふわで
空腹にとってもおいしいランチでした〜
ずっと質素だな...

何個か買ってお土産にすればよかったと後悔
おしゃれな道の駅でした


チャージ完了
大好きな音楽をかけて走り出す

「又吉コーヒー園」に出会う

沖縄のコーヒー園

コーヒーを物色していたけど、インスタントコーヒーが美味しいと思っている私
国産沖縄豆が売り切れていて残念(そんなんばっかだな...)

雰囲気だけ楽しんでいると
大型バスがずらりと停車しているのが見え

なんとここに娘の学校の生徒たちがいたのでした
危なかった...

彼女は次の日にこちらで「コーヒーのテイスティングとバギー体験」をしたようで
いいなぁぁ
ちゃんと旅の日程を組むと、おしゃれな体験が確実にできますね...
一人だからどっちも体験するには私のレベルはまだまだですが

そこから走り出した途中に、ブログで使用している写真の
だーれもいない素敵なビーチがありました

ワクワクな木のトンネルを超えると先に見える光
今考えれば怖いことしてるのかな?
超絶田舎出身だし日本だし結構平気です


そういうことで(どういうことで?)

沖縄の「ソーキそば」お初は
伊芸SAで食べることになりました
結局この旅では、これ一杯しか食べなかった

お店の人のおすすめを聞いて食べたんだけど
こんなものかと、もういいかと思ってしまった私

夜に受けたマッサージ師によければ

「それは地元に根付いている美味しいと評判のお店に行かないとダメですよ」
「所詮SAですからね」

納得
娘は「沖縄そば」毎日食べておいしかったらしく
次があればリベンジします


このままでは悔しいと
主婦大好き「知らないスーパーの買い出し」へ

「サンエー赤崎店」

サンエー赤崎店
空港で働いていた時に沖縄に住んでいた人に勧められたスーパー

結局日本なので全てが見たことないっって訳にはいかなかったけど
ジーマーミーやお土産など変わったものないか物色
それだけでも楽しい時間ですね

なんと「カールうすあじ」
なんで東京にないんですか!コレ!!
というか「カール」自体置いてないですよね

なぜなんだ〜〜

安いのにめちゃくちゃかさばるからたくさん買えないカール
箱買いするほどでもないから、お願い東京で売ってください

このお店の2階は広いダイソーだった
なんとなく必要そうなお土産バックをゲット
これがめちゃくちゃ役にたちました

旅に出る時は「大きめ強度強目の折りたたみ袋の持参」を会得
次はコロコロ車付き袋も欲しいな


ホテルに戻って追加のお水とコーヒーをいただき
ちょい高めのマッサージの予約

そうです
私は一日3千円、合計9千円のクーポンをマッサージ1時間に使用しました

二日目は天気は荒れていたけど、雨は降ったり止んだりで、本当によく走りました

プールクーポン使ってほとんど貸切プールで泳ぐ
潜水しちゃうことができるくらいでしたから

こんだけ動いて、最後にプール??
元気な自分にびっくり

ここのプール塩素が濃く感じなくてよかったなぁ

ガチおよぎできる人じゃないから、浮袋かシュノーケルを使用できる海の方がゆっくりたくさん遊べるんですけどね
外の温水プールは寒くて瞬殺で室内に戻りました

12月なので仕方なしですね

プールと温泉の後に売店に行くと、クーポンを使用したい修学旅行生で溢れていて
アイスだけ買うのにめっちゃ時間かかりました

部屋に戻り夕飯タイム

今日の夕飯はサンエーで買った
「ポーク玉子おにぎり」とさっき買った「アイス」
まだまだチープ食事は続きます
(満足してますけども、昨日よりヒドイ)

いやぁ
白いシーツの上で食べるご飯
最高ですよ、主婦絶対しちゃダメでしょ〜か?

ベッドの上でご飯とおやつ
サンエーで普通のポテチ買ってる私。。。
アイスとポテチは最高だ

いざ1時間1万800円のボディケアへ
私の中で最強金額
そして初の男性でした

マッサージでしっかり眠れるのかと思ったら

痛いと気持ち良きが交互に来て眠れなかった
まぁ残念だったということですが

ハイビスカスティと黒糖がとってもおいしかったな

黒糖とハイビスカスティ
黒糖を食べるという習慣を始めて知りました
仕事中持参して食べるのが好きで、人にあげるとめっちゃ喜ぶ

マッサージ好きなんだけど、やっぱり技術はその人の腕ですもんね〜

なんだかここまで
沖縄マイナス要素多めに書いてる気もしますが
めっちゃ楽しかったですよ

明日の予定を考えて寝ようと思ったんだけど
眠くて落ちてしまう

計画をしていないせいでのハードスケジュールなの?
ぎゅうぎゅうな詰め込み沖縄半周のドライブ三昧だった二日目の沖縄
1日を1ページでまとめるの無理がありますね...

でも運転が楽しかったなぁ
ハンドルに音声操作ついてるって素敵

それにしても長い日記になってしまった...
ここまでお付き合いしてくださった方、ありがとうございます😊


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ