人生初の一人旅は沖縄へ*初日《2022年冬》

2023年12月30日土曜日

おひとり様

 ずっと残しておきたかった初の一人旅
旅行記にするのに1年かかりました...

マスクもほとんどしなくなった現在の状況とかなり違いがあると思うけど

私の初の一人旅の記録

タイトル写真
タイトル写真も沖縄の誰もいないビーチで撮りました
すっごい楽しかった

この数年、特にコロナ時から刺激の強い人との出会いがあった
みんな好きなことをして暮らしてる(そんなことない?)

私は子育てをしているので、子供をオウチに置いて数日の旅に出るタイミングがなかなか取れずムズムズしていたんだけど、昨年の12月の娘の沖縄修学旅行中に私も旅に出ました

最初は沖縄以外の場所を考えていたけど、行ったことのない沖縄、娘のOKを貰い行くことに(親がついて来るみたいで嫌ですヨネ…キホン)

コロナ期間中に蓄えたお小遣いで「全国旅行支援」を使った3泊4日の旅

全国旅行支援で、1泊につき最大8千円割引
現地使用クーポン1日3千円分

*沖縄ひとり旅1日目

早朝、娘を車で空港まで送った後、一度自宅に戻り空港リムジンで空港へ向かう
(まぁ相方は仕事で私は遊びに行くわけだし。。。母、頑張る)

久しぶりの空港はチェックインも荷物預けも全て自動にビビる

コロナ5類前なので空いてる空港

無事手続きを終え、出発までカードラウンジで過ごすことに

羽田第1空港パワーラウンジサウス

カードラウンジってしょぼいのかもしれないけど
飛行機を見ながら優雅に無料でカフェタイム

とても綺麗で時期的に子供もいなくて、電源が使えてパソコンゆったり使用
後で知るが沖縄のラウンジとは雲泥の差で羽田最高〜

コロナ後初の搭乗開始
コロナ後、初の飛行機搭乗でテンション上がる

しかーし沖縄までの飛行機は子供の泣き声で始まる

乗客の気持ち反映の曇りの空港
泣いてるとかのレベルではなく雄叫び状態
あまりにも凄くて、みんな苦笑...

その子の恐怖も可哀想だけど、隣の人...可哀想
今回は最強でした

JALのコンソメスープ
JALコンソメースープちょっと濃い?と思いつつ
手作りおにぎりと持参のナボナ、うましー

お水を追加でもらいました

沖縄着

10時15分発、搭乗時間3時間
12月の沖縄は曇りが多いと聞いてたけど本当にどんよーり曇り

人生初の沖縄上陸!

まずは旅の相棒をお迎えにレンタカー屋さんへ

旅の相棒

走行距離まだ5千キロ未満の新車
トヨタヤリス ブラック!
普段OLDカーに乗ってるので、めっちゃ身軽で快適でした

4日間の旅の走行距離530Km
そしてガソリン代 4,790円(安!)

まずは沖縄の南の方へ向かいました


今回の旅、とりあえず宿泊ホテルを押さえて、あとはグーグルマップに行ってみたい場所にピンを立てて細かくは決めず出発
一番は娘と遭遇しないことが大事!
海で泳げればプランもかなり変わったかな

「ひめゆりの塔」をさらりと見て、通りで見つけた「しまねこクレープ」へ
猫好きはついつい猫に釣られる

しまねこクレープ

マンゴー味160円、まぁ普通 ww
作り置きの冷たいクレープ、この名前じゃなければ入んなかったな
わざわざUターンしたのに
(マンゴーが南国感出してくれたけど。。。)

気を取り直して、道中道路を目指したけど

結構遠いし、明るいうちに着かないし、疲れたし、宿までまだ走るし、トイレ行きたいし、高速乗っちゃってたので、セットしたナビを無視してトイレがあるPAまで走る

ここでやっと沖縄っぽいソフトゲット!

初のブルーシールは
とりあえずバニラ

沖縄〜
12月でもソフトクリームは溶けるの早かったっ

沖縄のパーキングのトイレは昭和のままでした...
でも車の旅ってSAも楽しみの一つですよね〜

燃費の悪い相棒は、まだ手放すつもりないけど
もし燃費良い車に変わったら、日本中ドライブ旅もしたいな
まぁレンタカーは行き先で気軽に借りれる最強アイテムですね


道中は諦め、ホテルにナビをセットして出発

意外とすぐに到着

ホテルの駐車場では車のサイズ感が掴めず、スタッフにナビしてもらい無事駐車、我が家の車にバックモニターがないので使えないんです...
普段の車は車高が高いから低いと慣れるまで時間がかかるんです...

これで、私は運転上手だと思っていますケド ww
沖縄で気づいたけどレンタカーに「」があったんですね!

まずは二日間ここに滞在

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート
ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

【禁煙39平米/3階~11階】スーペリアハリウッドツイン

【禁煙39平米/3階~11階】スーペリアハリウッドツイン

用意されていた4階の部屋はベランダに出ると、駐車した車や歩いてる人が近い気もしたけど、さほど人もいないし、木々も海も近くて特に不満なし
部屋を物色したら、お腹も空いてきたので

夕食を求めて外へふらり

フロントで聞くと居酒屋以外はコロナの影響でまだ夜の営業がされてないお店が多いらしく、お酒の飲めない私には団体様の賑やかな居酒屋さんには入るのはまだムリでした...

コンビニまでの通りは三味線が賑やかで、その雰囲気だけで最高でしたヨ

沖縄ねこ
沖縄ねこ発見

夜は結構寒くてビーチ散策もせず早々に帰宅

そして初日の沖縄夕飯は

沖縄の初食事
「やむにょむチキン弁当」笑!
(ブログ用に写真を撮ってなかった...)

でも、初の「ジーマーミー豆腐」めっちゃ美味しい
沖縄気分で購入した「グアバ茶」は二度と買いませんけど

たっぷりのお湯のお風呂でゆっくりして初日は終了

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ