年末調整の仕事延長〜

2023年12月9日土曜日

しごと

 12月〜
歳を取る度に「一年が早くなる」というけど
本当に恐ろしいほど早くて...

ブログ開始のきっかけになった「旅行記」がアップできてません
もうすぐ一年(いつか必ず書きたい)

シーばかりでランドは2年ぶり?
12月6日にPa inして来ました💕

ありがたいことに年末に仕事を沢山させてもらっていて
残業までして、忙しすぎて時間がないデス Σ੧(❛□❛✿)

年末調整のお仕事
スケジュール通りに進まず、SVさんはオフィスで仮眠1時間、土日なし

前々から処理しなくてはいけない件数は決まっていて、それに合わせてスケジュールを組んで人材を確保して

どうして、そんなことになるのか??

まずは使えない人材が混じっていること?
単発なので辞める人多発なこと?

でもそこも考えているだろうから
人材の使い方がダメなこと?

例えば書類チェック
保険のチェックだとしたら

本人がWEBで提出したものを印刷し
送られて来た証明書と「」で相違がないかチェックする
(まぁPCはそんなに用意できないし、PCチェックとなるとレベルが上がるので仕方ないのだけど)

この作業内容が二転三転と毎日のように変更するので、スタッフが???になる
中には勝手に判断して意味のわからない付箋紙を貼るスタッフ登場

周知の仕方が悪いのかチェックが同じようにならない😑

しかも修正や問い合わせのフラグは台紙に付箋紙で貼るので、何度もチェックをしていると破れたり、折れたり、最悪外れたりする

これは扱い方の問題で、他部署の付箋紙はとても綺麗で見やすいので、こちらの部署の整理の仕方が悪いのであろう

そのヨレヨレ付箋紙を見て申告者の申告WEBを管理者として修正をしちゃう
基本的に困った修正はしていないかと思うけど
そんな作業をしています...

考え尽くされた最善の作業とは思うけども
人の作業なんてそんなものなのだろう

修正された内容は「申告者本人に問い合わせが行く」ので
最終チェックは本人になるわけで
自分の結果はしっかり目を通すことにしようと思った

そんな私の部署は嘘みたいに無事に業務終了
隣の部署、人材派遣の社員、大元の会社の社員が総動員していたからね...

上では色々書いてたけど、何事も終わりは来るもんだ
(私もいっつも締切ギリギリの人なので、わからなくないけども...会社でこれはなかなか)
でもあの最終週の殺伐とした上の人の余裕のなさは怖かったし
確実にSVは体調を崩していた...

そして
隣の部署が22日終了予定に間に合っていないらしく
ヘルプで2週間延期することになりました

11月はトリプルワーク
一部は残業もしてしっかり稼がせてもらいましたが
2023年は100万の給与収入には到達できませんでした
(半年引きこもりは長すぎたか...)

今年いろいろ取引してみたら、最近こんなに株式の書類が...(ほんの一部)
大量にやり取りしている人は大変だ〜

でも現在トレード全然できてないっっ

特定口座での配当金と譲渡益を合算して100万超え
イデコ控除で税金を返してもらおうと思っていたんだけど...

配当金と譲渡益のダブル申請はできないっぽい...

念の為、税務署に電話して聞いて見なくっちゃ
それとも初の税務署での確定申告??

こんな時、私が会計士なら悩むことはないのだろうなぁ
お金に興味持ったの40歳だからなぁ

税金は難しいけど、一円でも損はしたくないですね〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ