ようやく新NISAの設定終了

2023年12月23日土曜日

NISAとiDeCo

といっても
1時間ほどでポチポチと終わらせただけ

結局みんなと変わんない選択をしただけです

しかし、なんと!
最初の1年は毎月10万積立MAXでいけることに
(ちょっと心配な高値値なんですけどねぇ)

イケイケ一括設定ではなくて
ちまちま設定してみました

+++++++++++++++++++
*三菱UFJ-eMAXIS Slim
 米国株式(S&P500)
<3万(現金)>

*三菱UFJ-eMAXIS Slim 
 全世界株式(オール・カントリー)
<3万(クレジット)>

*SBI-SBI・V・S&P500
 インデックス・ファンド
<2万(クレジット)>

*三菱UFJ-eMAXIS Slim 
 全世界株式(オール・カントリー)
<1万(現金)>

*三菱UFJ-eMAXIS Slim 
 バランス(8資産均等型)
<5千(現金)>

*ニッセイ-<購入・換金手数料なし>
 ニッセイ・インデックスバランスF 4資産均等型
<5千(現金)>
+++++++++++++++++++

現在のつみたてNISA分(3万3千)
イデコの金額を減らした分(1万8千)
他に同額の控除対象できた
楽天特定口座積立分(1万3千)
2千円はポイント投資に残した
子供のジュニアNISAできない分(5千円)
今年のみ
イデコ11月12月減額残りフォロー(千円)

⬆︎ここまでで7万

そして楽天特定口座売却分49万から
1年間は3万プラスして合計10万

です

一括で入金できる分もあるけど
私は年初一括投資はやめときました

色々と分散してるのは
旧つみたてNISAをいじってないのと
実は1月の積立から間に合いませんでした...

現金の分は1月から可能だけど
クレジット引き落とし分の設定変更は12月初めに終わっており
1月は旧つみたてNISAが引き継がれ
2月からMAX運用開始となります

ちっくしょーーっっ
ってほどでもないですけど

変わらず米国強め
気持ち債権とかリートとかもあるやつ入れてみた
焼け石に水??


そして今回「楽天特定口座売却益」の余りを
成長投資枠でつみたてます

選んだのは
その名も

*三菱UFJ-日経平均高配当利回り株ファンド
<5千(現金)> 

目論見書よりお借りしました
目論見書の画像をお借りしました
かっこよくないですか😆

信託報酬が他のインデックスファンドに比べて数倍高いんですけど
日経平均の高配当株がこれから上がらない訳がないと思うんです

まぁ5千円という弱気ですけど
成長枠にしか入れらんない投資信託だし

半年に一回りバランスも行うようなので
こちらも一括ではなくてちまちま積立にしました

自分で分散とかまだまだ数年先になりそうなので良き

ドスンと落ちた時は考えます

60歳までの12年後
どうなっているか楽しみに運用続けたいなぁ

専業主婦でも良きといってくれる相方に感謝
批判されることが多い第3号でもしっかりギリギリ稼ぐ自分を褒める
(もうすぐ無くなるんですよね?)

まぁ
のらりくらりと楽しく人生後半生きていきたいですね

ビックカメラの巨大カレンダー
今年から我が家のトイレの壁はビックカメラのカレンダー
いよいよたつ年、4周目〜
今年の7月ごろにいよいよ福沢諭吉が交代のようですね
家族は変わったことに気づいていない様子。。。つまらんっ
ビックカメラは数年マイナス保有を続け現在プラスの長期保有対象者になりました
配当+優待利回り
5.22%

今日は早朝の清掃の後
増えてしまった体重調整をしとかなくっちゃとジムへ行ったけど
土日でもガラガラ、もちろん公共のジムだけど綺麗で素敵

あまり調子も良くなく
帰ってからお菓子食べちゃって
寝ちゃって

卒業式にスーツ着れるのかドキドキ
早めに一度試着しておかなくっちゃっ

クリスマスに年末年始、ビュッフェ付きの旅行
体重が減ることは厳しいかと思われます

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ