爆速!ふるさと納税ポチって返礼品が4日で到着っ

2023年8月1日火曜日

ふるさと納税

お米残、あと2キロっ

ピクミン4に忙しい私っっ

本日無事に帰還しクリアのようです!
まだまだミッションは残してしまっているので全クリアに励みます
対戦ダンドリが苦手だ〜

<活動成績>
言い訳として寝落ちしている時間が...
のんびり資材集めに一日かけるのも楽しいし

最後の敵がなかなか強敵でピクミン100匹一瞬で死んじゃって...
倒すの無理かと思った(次の日に仕切り直すと意外とすんなりクリアできました)

なので私は
ふるさと納税でお米ゲット作業を忘れていマシタ

とりあえず早く届きそうで、新米のちょっと前の季節だから少なめだけど美味しそうなお米を探すんですけど、良さげだと思ったら「品切」だったりで...

返礼品探しも結構時間がかかります

そして今回はこちらに決定

ふるさと納税ゲットのお米
¥4,000の納税で3キロのお米をゲット

7/27木曜日の夕方にサイトで申し込んで、土曜には出荷のお知らせがあり
日曜日の午前に届きました!(宅配業者とも連携がしっかりしているので時間指定もそちらでバッチリ)

注文(納税)して4日で届いたわけですっ

最近は返礼品が届くのが早い傾向がありますけど、今回の早さは最強
役場と返礼品を送る業者の連携が整備されているのか、あまり納税がないのか...

美味だと良き


こないだ私の日々情報ゲットの一つ
毎日新聞の「毎日わかる」

毎日わかる
画像はLINE「毎日わかる」より

娘の中学受験時に読むようになったんですけど、「親子で読めるニュース」というものだから当然読みやすいですし、人に教えたくなる面白い知識増えます

こちらでふるさとの納税のガッカリ情報をゲット

なんと!
新しい規制が10月から開始されるらしい

私の理解だと

*今まで対象外だった明細書発行送付なのどの事務手数料も配送料も入れて返礼品を納税の50%の中に含むこと
*その地域で生産されたものしか返礼品にできないということ
<生肉や玄米を他の地域から手に入れて、加工肉にしたり精米したりして返礼品として扱っていたりしている地域がNGになる>
9月までにハンバーグはもう一回もらっておこう

情報サイトによっては、「寄付の上限額を変更する」などもあってお得さがどんどん減っていきますね〜

同じ返礼品をゲットするのに、また納税額が上がりそうですが
事務手数料は決まっているものではないから、地域によって不透明な金額がまた増えるのではないかと、この制度でウハウハな何かがあるとしたら...

何をしても抜け道はあるというか...

私も上手に知識を使って生きていきたいなぁと感じるところです
ソコ?

それでも「ふるさと納税」はお得に節税できる素晴らしい仕組みなのに面倒で使っていない人の方が多い制度なので、ぜひ私の周りには進めていきたい


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ