海と陸で「陸」を選んだ私は

2023年8月5日土曜日

かぶ

 「トホホ」ですよ 今は

思い出のお弁当箱、ついに壊れる
学生の時にミスドの景品でもらったお弁当箱
30年弱くらい前のものだろうか...すごいな...
サイズがちょうど良くて、現在は娘のお弁当で活躍してた
今までアリガトウ


以前こんなことを書いていた私

海と陸の以前かいた日記
ブログカードをつけるのが簡単にできそうもなくて...ギブ

その頃に戻って
「上がり出したら売ってはいけないよ」と教えてあげたい

前の日記を書いた後、「商船三井」って意外と利回り良いし保有株候補にいいなぁと思ったんですけど、なぜか私の中の商船株のイメージがよくなかった

一度は上がって、下がった経験をしてしまった私はまだ上がってこない陸を手元に置いたまま、上がってきた海を売ってしまったんです

そして金曜の海株は海のお友達株がエライ内容を出してたりして「年初来高値更新」となり、トホホな訳です
しかも9月末には美味しい配当金まで出る...


一方、保有中の陸

いいはずなんですよ、ボチボチと上がり出して喜んでいたら、社長さんのコメントが出たとたん落ちだす。。。なんだろう?嫌われてるのか? 

この数日、数千円のプラスかマイナスでさようならしようか悩んだけど、覚悟を決めて来週の決算発表に臨むことにしようか..................

よき結果出してちょ


よき結果といえば「任天堂」

よかったんだけど下がってます

数字のことはさっぱりだけど、もっとよきじゃないとダメだったのかな
すでに期待して上がっていたところに期待値より下の結果だったのかな
素人だからワカリマセン

そして「オリエンタルランド」

こちらも悪い結果ではないんだけど下がってます

あぁぁ

手放した子は上がって、持っている子は下がっている

長期保有でドウデモイイと思っている銘柄も下がっている


長期保有って何?
もうワケワカメでこんなことを思うように

任天堂もオリエンタルランドも絶好調に高いとこで、せめて下がり出したなぁと思った時に売っちゃえばよかったんじゃないのか?と

そこでまた上がり出したらまた買って

下がり出したら様子を見て、また上がるのを待つ

それができればプラス資金は増えていきますヨね
いや、高く買い直したらそれは嬉しくない


売買履歴2ヶ月ちょいの私はどうしたら良いか分からなくなってしまったので、ここで文字にして整理してみよう

私は今

*保有したい株
*利確したい株

2種類の株を持っている

<保有したい株>

*プラスだったけど下がってきている
*マイナスになったら仕切り直したいけど、少しは利確したいけど保有価格まで下がらないかもしれない、どうする?
*以前から持っている保有株はマイナスだけどナンピンする資金力はない

<利確したい株>

*話にならないほどの含み損(最大値マイナス29%)
*みてみないふりしている


という理由で株がイヤンになっている

動かないのは勿体無い気もするんですけど、イオンで買い物中にじわじわ戻ってきたゼンショーを短期で買おうか、ヨーグルト売り場の前でポチろうと固まってた(邪魔ww
結局やめて、そして株価は下がっていき、買わなくてよかったセカンドチャレ


欲しくて手に入れた「任天堂」と「OLC」は、儲けようということをひとまず諦めました
これは目には見えない私のバーキンなんです 意味不明
持っていることが幸せで時々お小遣いくれるんです

出かけるのが面倒になったら
もう半年以上ディズニーにいってないことに気づく!


任天堂の決算後の金曜日の朝に下がった株価を見て、初の「逆指値」をしようと何度もノートで練習してからアプリで設定しました

間違い設定ですぐ売却してしまわないか心配で...

逆指値の設定だけでこんなに大変なんだから、特殊設定なんて私にはレベルが高すぎる

レジのお釣りの計算は比較的早い方だと思うけど、利率計算とか本当にムリ〜


できれば2単位保有して、最高潮の時に半分の1単位で利確とかしたいですね

会社が潰れない限り暴落が来てもこの値段より下がらないであろう金額で株をたくさん保有できれば、立派な「かぶばぁちゃん」になれるハズ
そんな日が来ることを信じて

めげない!たくない

どうせ今、使ってないお金
頭も使って楽しみたい

って暴落起きたら、こんなちまちま合戦も一気に無駄になるんじゃ?
あっ 「くわばらくわばら」

アイスの当たり
そんな私に大好きなアイスの当たりが出た😍
可愛いミッキーの図書カード五百円分
お勉強に使おう

明日は今更の「どうぶつの森」が届く
子供は部活で青春謳歌中、旦那は毎日お仕事頑張ってこの暑い中ゴルフ楽しんでる〜

そして私はお家で涼しくSwitchデビュー中〜

なんとかなるさ〜

にほんブログ村 にほんブログ村へ

グーグル先生翻訳だから英語的にどうかわかんないけど
Now the sea wins.
なぜかここにも残してみたくなった

QooQ