クロネコ宅配AIにほんわかさせてもらった話

2023年8月7日月曜日

わたし

昔に比べたら宅配物が多くなりましたね 
ハイっ昔は〜ていう年頃になってもうたです
そこで便利に利用させてもらっている
「配達通知設定」

私はメールもLINEにも通知が来ます

黒猫の代わりのブラッキー
クロネコ?

自分で購入したものは購入時、受取日時を在宅時間にセットするので良いとして

親しい人やふるさと納税などの他の方からの宅配物はいつ来るかもちろん分からず、いつも在宅しているわけではないので「不在通知を受け取り、再度配送をしてもらう」しかなかったんですよね

これがいつからか分からないけど、他の人の贈り物も設定した名前と住所が合っていれば「このくらいに届けますよ〜」って、前もって連絡が来るようになりました
あれ?当たり前だった?

ヤマトの荷物届くよ連絡
本当に頼んでから届くまでが早いふるさと納税
今年は9月までに申し込むのがお得よ!

友達からの誕生日プレゼントなどのサプライズは先にバレてしまうんですけど
サプライズを演じましょう

そしてゲーム購入の際に使ったヤマトのメール便「ねこポス」
こちらはポストまでの投函なんですけど

購入時に受け取りの指定変更はできないけど

「発送されました」の連絡
(これはyahooショッピングのサービスの方で、このリンク先を見るとヤマトの配送状況が見れるという仕組み)

「投函しました」の連絡
どちらもしっかり通知が来ます


と連絡が来るので、連絡がくればポストへGO

以前は朝から何度も1階のポストまで下がって確認していたのが解消されたのです!
すばらしきシステム

それなのに夫は日付指定をしない!
それを不意打ちで私が受け取るので、イラっとしますね

でもなぜかヤマトさんは夫の荷物の連絡も私のLINEに送ってくるようになったので、仕方ないので「玄関前ポーチ」指定にしてあげてます

写真映像は配送後連絡に添付されるし、我が家は各階に防犯カメラもついて、むき出し玄関ではなくポーチの中だすから


そして今日は

先週、届くと連絡があったふるさと納税でいただく郷土のお菓子
いつも素敵なプレゼントをくれる仲間との久しぶりのランチでお土産にしようとゲット

配送は2週間以上と書いてあったけど1週間前倒しで届いた
お盆前に届けてくれてありがたい

これこそふるさと納税ですね(うちの町で使われるかな?)

これが今日の指定だったのですが...


自作光ピクミン
タッチパネルで指で描いたら酷いことに。。。
あじ

受け取れると思っていた時間にゲーム徹夜の睡魔に勝てずギブしそうだったので、配送指定してあった14時から16時の13時までは起きてたのに...寝落ち

寝落ちしながらも指定の時間過ぎてるけど、ダメもとで「宅配BOX」へ変更のお願いをして気絶


ピンポンなったのかな?
無事に宅配BOXへ届けてもらいました

そこまで重くないだろうし
暑さも大丈夫な荷物のはず

あまりにも申し訳なくて
AIで配達担当の方には伝わらないだろうと思ったけど
お礼を送ったら

⬅︎ここ
ちゃんと素敵な対応してくれました
当たり前かもしれないけど嬉しかった

今更ながら、AIってすごいですよね
最強のAIは今どんなことができるんだろう
私の知らない世界だわ〜


ゲーム疲れ眠さで、宅配さんにご迷惑かけてしまった反省と
嬉しい気持ちにしてもらった微々たる忘れるであろう私の備忘録

株と娘にパンチくらってるので
こういうちっちゃいのにも癒される私

でも
このシステムは宅配物を利用する人は必ず必須条件ですね
再配達を当たり前だと思わない
宅配BOXは意外と満室

バリバリ働いている人に在宅届けは厳しいそうだから
結局玄関前に置くしかないのか?

2024年問題はどう解決されるのかしら


今日も全勝チャレンジはやめておきました
私の保有の商社の決算が悪くてね〜

イラストもちゃんと描きたいな

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ