詐欺に合いそうになったが【逆転】長期契約のソフトバンク光の料金が安くなった話

2023年10月3日火曜日

おとくと節約 わたし

ソフトバンク光の契約が安くなった結論としては
「他の契約に乗り換えするので解約の前に確認をしたい」と解約窓口に相談してみると「キャンペーン適用」がありますと言われ、今より毎月¥1,540も安くなりました(一年限定ですけど)

電話一本で 

この大きさどうにかして欲しい
現在はカウンターの上を占領しています...

私がここまで到達したのは、勧誘による面倒な電話対応を経てゲットしたので「必ずそうなります」とは断言できないんですけど...

気になる方、ダメもとでもやってみたい方、適当に誤魔化しつつチャレンジしてみて欲しいなぁ
解約手続きを淡々と進められそうになっても「やっぱり解約しません」にはソフトバンク光は大事なお客様に文句は言わないでしょうから

我が家のソフトバンク光の契約が安くなった流れメモ

私はソフトバンク光を解約しようなんてイチミリも思っていなかったんですけど、固定電話には良くある勧誘の電話が、珍しく携帯にもかかってきたんです

その内容が「ソフトバンク光からAU光に乗り換えませんか?」
「お安くなりますよ〜」の電話

「へぇ、ちょいとでも安くなるなら」とフムフムと聞いていたんですけど
「詳細はKDDIの代理店からまた電話あります」と
その後「工事の日程決めの電話あります」
その間に早々にso-net入会完了のLINE通知

so-net入会のお知らせLINE
モモちゃん可愛いんですけどね
昔はなんでもソニー派だったし

話はどんどん進んでいきました

毎月¥200ほどお安くするためにこんなに手間がかかるのか...
と疲れてきていたところ

工事日程決めの時にふと「日割りになるのか?」
「1ヶ月分どちらも払うとか嫌だぞ!と気づく」

その問い合わせ先が「AUカスタマーセンター」だったんですけど
AUの方は「日割り」、でも流石にソフトバンク光の方の内容まではわからないという

私はネットで色々調べるのが面倒で
「電話でさっさと聞きたいタイプ」

しかし昔からソフトバンクは電話が繋がらないんですよ...
でも聞かなくては、ワイモバイルとの絡み割引詳細の確認もせねばっっと動きました!

もう色々問い合わせしすぎて...どうやってたどり着いたかも忘れてしまいましたけど、ソフトバンクにもコールバックのシステムがあって、「解約についての相談」という内容でコールバックを予約したわけです(多分ソフトバンク光のHPから)

ソフトバンクコールバックシステム
画像はちょっと合成しました

欲しかった答えの「日割り」だけどソフトバンクはできないとのこと
我が家は固定電話も存在していて、これがまた色々と手間と時間がかかるらしく、解決するのは11月になりそうな勢いに😑

そして一番初め?二番目?に対応した「ソフトバンクからAUへの移動の利点」に間違いがあることを、ソフトバンク解約担当者と話していて気づき「代理店、いいことしか言いませんからねぇ」

確か一番最初の電話では「問題の多いソフトバンク光から乗り換えた方がいいですよ」まで言っていた...

うわ〜っっ
ウソ混じりでコワスギるではないか...

そ〜して、なぁんと!!
AU光に変更していたら「」をしていたのデス!

最初にかかってきた会社の名前は覚えいていて「ライフサポート」
検索すると色々出てきますよ

細かい説明は次の「バリュークリエイト合同会社」
どっちが勘違い(嘘)を言ったかはわからないけれども、この私はいいカモ🦆になっていたわけデス とほほほん

我が家、現在ソフトバンク光とワイモバイルの組み合わせ契約
もちろんもっとお安く契約する方法があるんでしょうけど、2年ほど前にソフトバンクからワイモバイルに変更しただけでも超お得感を感じていて満足中でした

そんな「コイツずっと同じ会社と契約してるじゃん」っていう情報も流れてしまって、勧誘の電話がかかってきたのかしら?


ただここで契約中のソフトバンク光の解約問い合わせをしてきた私に
「ソフトバンク光お客を離さない対策」が発動したらしく(私の勝手な想像です)

「お客様、ソフトバンク光を長く使っていただいてありがとうございます」
「8年になりますね」娘小学生の時かぁ

「ですので、一年のみでですが毎月¥1,540割引のキャンペーンがありますので、適用いたします」

「じゃじゃーん」
私もお安い割引掘り出しましたっ

なんと!!
言ってきたら安くして手放すまいプラン」的なものを提案されたのです

そうなると、完全にAU光の負け

<AU光にしてたら>
(私の備忘録なので長文詳細すぎ記載、許して)

毎月の費用は基本料金が¥4,730
2、3年間毎年1万円現金為替でキャッシュバックがある
(2年なのか3年なのか忘れた)
なので実質¥3,897
固定電話保有費用が月¥550
初回事務手数料がかかる¥3,300
固定電話継続手数料が¥2,200
合計¥5,500が初回かかるということだが
その分初月基本料金無料とする
(それでも初期費用は770円かかる)

NTTではなくKDDI回線になる
なので工事に時間がかかる
プロバイダはso-netになる(それは嬉しい)
ワイモバイルの主回線のお家割りが¥1,080なくなる
キャンペーンのためにso-netの2ヶ月無料オプションが6個もついてる
(契約月に外すとペナルティ違約金が発生し、2ヶ月後から解約してないとオプション料金発生)

Wi-Fiのルーター代がソフトバンクは¥550円かかってるけど
市販のルーターを買えば1年で元が取れるから勿体無いという提案を受ける

ワイモバの主回線の割引がなくなるとか
悪いことはもちろん言わない

結局のところ
¥3,897+¥500=4,397
今より毎月¥337円安くなるけど
ワイモバの¥1080がなくなるので
プラス¥743高くなる上、プラスでWi-Fiルーター代がかかる
家電選びも私の仕事、これがまた吟味するので時間かかるの必至

<ソフトバンク光のままなら>
もちろん工事はない
ルーターの調子が悪いのは無料で交換
解約すると言い出したので、¥1,530の毎月一年間のみだけだが割引発動
来年も同じように電話してもらえたら、似たようなキャンペーンで安くしてもらえるとも言っていた担当さん w)
ルーター代だと思っていた¥550は
ルーターレンタル費、Wi-Fi使うためのシステム費、050使用費、固定電話使用費)
あれ?ここにAUで¥550かかる固定電話使用費が入っていた

ワイモバ主回線のお家割り¥1,080そのまま

現在の¥4730-¥1,540=¥3,190
マイナス¥1,540の上、プラスでWi-Fiルーター代はかからない

。。。。。😱

AU乗り換えてたら損してたけど
この件で年間¥18,480も節約することになりました〜

そして騙されなくて本当に良かった
(いや、まだ油断してはいけないのかもしれないっ不安症発症中)

ラコスケの一言
意味は違うとは思うけど...

現在、中途半端に進んだAU光の手続き

きちんと解約手続きはしましたけど、ルーターが届いたら強制返送したり、着払いしたり、書類が届いたりするらしいけど
まぁ処分すればOKと優しく最終的な契約先のso-net担当の方が手続きしてくれました


今回のこの事件を受け
我が家のネット環境についてもっと安くならないか調べてみようかと思います

ソフトバンクからワイモバに乗り換えただけで満足していたけど、もっとケチケチプランでお得に使えるプランが転がっているんでしょうね...


私は電気ガス契約とかはポイントサイトを使って定期的に変更したりしていたけど、まだまだケチ度が低いのかな...

まぁ今回は運よく詐欺的なことに遭わず、ラッキーに終わったんですけど、本当に気をつけて生きていかないとウッカリ詐欺に遭っちゃいそうです

株オフ会とか行ってみたいなぁと思っている、初心者投資主婦ですからね!
(今回のことが詐欺と言っていいのかわからないけど、契約してたら損をしていたわけですから私には詐欺です)


「自分は大丈夫」は本当にダメデス

時々読み返して自分に喝を入れたい備忘録

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ