つなぎ売り取引での初めての【株主優待】届きました

2023年10月10日火曜日

かぶ

 秋をすっ飛ばして急に冬模様だった週末
これでは体調を崩してしましますね

珍しく土曜日にランチ「シャインマスカットのパスタ」
シェアしたら、なんと二つのお皿にハーフで素敵に盛り付けして提供され
素敵すぎるサービスにリピ確定
前菜も一つ一つの素材が丁寧に調理されていて美味しかった

娘はこれからハロウィンとクリスマス、高校生最後の文化祭とイベント盛り沢山
付属校でも普通に一般受験やAO入試(名前は変わったけど、結局こう言っている)、指定校推薦でまわりはザワザワしている中「なんとかなるさぁ」で部活と文化祭の活動とあとは基本の学校のテスト勉強をちょいとしている様子

彼女の人生なので口出しするのを、少しは我慢できるようになった私?
ただ言葉のチョイスが悪くてよく機嫌を悪くさせること多々

「あの頃にこの選択をしていれば」
「こんな声かけをしてあげていれば」と

上手にフォローできる親にはなれませんでしたが、人生はまだまだ長いので「仲良く」「幸せ」に暮らしていけたら良きと思っています
失った信頼は戻らないので、なかなかこれが難しいのですが...)


話ががっつり外れましたが
【株主優待】が届きました〜

優待クロス、なんだか面倒だしマイナスなイメージがなぜかあるんですよね

結構面倒な割に私には資金がないのでリターンが少なく、モチベーション的に上がらないんですけど、現在の5月から塩漬け決定になりそうなマイナス42%になってしまった銘柄を考えれば、確実にメルカリのように利益ゲットできるので
コツコツ主婦貯金

ちまちま続けていきますよ!

まずは
【すかいらーく2千円分割引券】
届いたのは9月中旬

取引は6月
13日保有して、貸株料が¥257

貸株料差引で、実質は¥1,743分ゲット

すかいらーく株主優待
カードタイプなので一円単位で使えるのかと思いきや、5百円単位の利用です

【物語コーポレーション(焼肉キング目当て)】

物語コーポレーション株主優待

食事券五百円×7枚で¥3,500分

クロス5日保有して、貸株料が¥182
実質¥3,318ゲット

あとは貸株料が高く、優待金額の低いあまりプラスになってない【江崎グリコ】もクロスやったけど、まだ連絡なし

お菓子がちんまり届く予定

7月の優待クロスは【モロゾフ】のみ
こちらはチョコの詰め合わせを申し込み済みデス

モロゾフ株主優待

2千円相当の商品に、貸株料が¥872
ちょいとチョコお土産にもらった感じですかね

8月、9月は頑張ったのでもうちょっと楽しみがありますが、私はほとんど食事券優待ばかりなので現金化されることはなく、贅肉になるだけ?
配当金がもらえるような株主になりたいなぁ

まぁでも外食は楽しいし、節約にもなるかと

そしてこの「貸株料」もマイナスとして計算され、現在支払っている税金(なんとか確定分はプラスなので課税されている)から還付されるので、その点でも節税になっています

6月、7月の還付額は¥336
安い買い物探しの私にはかなりの節税かと

確定申告でどのくらい戻せるのか、いまいち勉強不足デス
今年は扶養主婦の株式限度額を超えそうもないし、年収が100万超えなさそうなので、優待クロスの「貸株料」分の税金還付がなくても全額戻る可能性はあるんですけどねぇ
(税務署に聞かねばならぬのですが、税務署ちょっとコワイ)


現在、OLCの株は保有価格あたりをうろちょろして、長期保有購入はできてませんが、今日の動きとか見るとそろそろ?
でもまた下がったりする?

ビビリの私は現物を一往復するだけか、プラス「制度信用」で金利を払ってデイトレを数回OLCとゼンショーチャレンジ2回ほどしました

下がるとついつい、ちょっと上がったトコで売ってしまい、損切りのルールも明確に決められておらず、あの時に買っていたのをそのまま保有していれば五倍とか...
成長していません😑

5月ごろより動きが急展開するから、私なんか読めずで...

まだまだへなちょこですけど、百円稼ぐだけでもエライと考え、今日みたいな良き相場の日はチャレンジしたかったけど(今日はランチだった)

コロナ前とルールが少し変わっていたけど
ドリンクフリーのパン4種類が食べ放題
前菜とメインと食後のコーヒーか紅茶、にデザート付きで
¥2,400のコスパよき、丸の内ランチ

mood boartのランチ
ランチがお得すぎでディナーに行けないっっ


いつか6920銘柄とか触ってみたい(信用じゃないと無理だけど)

税金を払ったらディズニーチケットの半分もいかない先週の取引

仕事も始めちゃうしお小遣い稼ぎか感覚になってしまっている株取引と
ありえないマイナス銘柄持ち...

メンタルも調べ倒す数字を読む力もナイので、感覚で銘柄探しを続け
保有銘柄は気長にのんびり上がっていくのを待つばかり

ランチをやめればお金貯まるんじゃない?
そう思われると思いますが、そこは人生の楽しみなわけで、美味しくてお得で楽しいおしゃべりは大事な幸福度を上げる大事なもの

そのために
株の儲けじゃ足りないので、明日は週1のキッティングのお仕事へお弁当持ってGOします

メルカリもちまちまやって、断捨離もしなければっっ

来年こそは安定1000万と行きたいところですが...
どこかの国へ放浪の旅へ行きたいっ


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ