10月の変更前にゲットしたもの

2023年9月30日土曜日

ふるさと納税

 明日、10月からまた色々と制度が変わります

その中の一つ「ふるさと納税のルール厳格化」による同商品をゲットする際の実質の値上げがあります トホホ

怒ったリアクション
ふるさと納税のこれ以上の値上げもうやめて〜

寄付額の5割以内とされている返礼品の経費に、自治体が仲介サイトに支払う手数料(「ふ⚪︎さとチョ⚪︎スとか」のことですね)も含めるとあり、自治体によっては返礼品の寄付額が引き上げられるので、実質的な値上げとなる可能性があるとのコト

そうなると、やっぱり値上がり前に何がゲットしておかねばと思ったんですが
結局「お米」にしました

現在3Kgのお米をチマチマと寄付しているので、そんなに値上げ対策にはなってないですけれども、小さいことでも節約は大事です

もうあと2合分ほどの残で、ちょうど明後日届く感じなのが素晴らしい
このお米、今年3回目の返礼品
無洗米だけどしっかり洗ってしまうのは、私だけですか?

こちらのお米、安くはないですけど久しぶりに美味しいお米に出会った感じ

10月から他にも変更される点は

最低賃金が都道府県ごとに引き上げされることになっていて、東京都は¥1,113

全国平均は¥1,004ですけど千円を超えるのは8都府県のみ
ちなみに我が故郷は¥898でした

そして品物の値上げは4634品

シレーっと値上げはどんどんされていき、そして慣れていくのでしょうけど
楽しく節約していかねば、同じ給料で同じ生活はできなくなるわけで...コワイですね
将来に備えても少しでもお金を稼ぐ術を磨かねばなりませぬ...


でも、実は私
まだ株の売買「やらかしました」

OLCを手放した次の日に家でゴロゴロしていたのが良くなかった
デイトレ感覚で小銭稼ぎをしようとして、4月から保有していた金額より高い値段で購入した上に、上がったところで「まだ上がるかも」と売れず
ほっていたら下がり、47円の損失

師匠の「思ってたんと違う方向に進んだら即損切り」できてなーーーーい
何のための「権利日確定後の売却」だったのか...をしています

これ以上下がったら泣きます
損切り貧乏は嫌だけど、今回ばかりはやるべきなのか?!?!
試練の時デス(大袈裟な ww)

米国株も下がっているし一瞬の1000万貯蓄達成
安定はまだまだですね
S&Pなどはまだまだ40%超えてるし、下がっていくのは覚悟できてるつもりだけども...
(どこか旅に出たいので減る予定だし)


本日は早朝お仕事の後、「伊藤忠のセール」でお買い物
高いものが安く売っているのが基本なので私には縁がないものが多い中、時々ある劇安商品には今回は出会えませんでしたけど、満足なお買い物ができました

基本的には食品、日用品、化粧品ですね
あとは贈答用に60%引きで化粧箱缶に入った「チロリアン」を購入
お菓子を数点しか買わなかったことを褒めてあげよう

お菓子を買わなければ、我が家はもっと貯金できただろうなぁと思うけど
そこは外せないので良きなのデス

マツコ絶賛のしんじょって買いてあった]
ふわふわの「しんじょ」お値段¥389、練り物は高いですね
私は「カニしんじょ」を買ってすぐ、買い物途中で食べて激うまに感動
試食がかなり復活していました

次のセールは12月
年末恒例、すき焼き用の前沢牛をゲット予定です


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ