使ってないのにお金が減っていくんですけど...

2023年10月25日水曜日

おとくと節約 かぶ

 せっかく到達した1000万ですが
残念なことに私の日本株保有銘柄もアメリカ強めの投資信託も下がっているので、ストーンと40万くらい減ってマス(途中10万弱の給与も入ったはずなのに〜)

まぁくる時が来た感じで、ひとまず様子を見守っていくしかないなぁと...

「株」をやることをやめると考えることもやらなくなるので、時間がある時はちゃんと見てデイトレ的なことはやりたいんだけど、今日はやる気がしないのでやらなかった

10月の初めにやったゼンショーチャレンジ
そのまま保有していたら3ヶ月分の給与稼いでるなぁとか気づかないですよね〜
やってないと(前も言ってた気はするけど、実行できないなぁ)

S&Pは48%までいった時に必ず下がるのは計算済みなはずなのに、1000万の到達をあっという間に減らしてしまったので売ろうかとちょっと思ったんですけど、下がった時に買うヤツですよね?コレ??

元々、運用目標は5〜7%の利率
シミュレーションでも10%までしか設定できないから、ありえないとこにいる訳なの?

つみたてNISA全体の評価損益率はまだまだ33%もある
イデコは29%

そこまで下がったら嫌だなぁと思いつつ、それだけリスクの高い取引をしているのだと認識して、変動は必ずあって、そしてならされて上がっていくものだからイチイチ反応しない「頭使っちゃいけない運用です」ネ

これで短期的にガッツリ儲けちゃうっていうのは厳しいわけですネ
頭使うのと使わないのを半々くらいで私はちょうどいいハズ

よく通る駅でいっつも可愛いと思っちゃう
よく通る駅でいっつも可愛いと思っちゃう

残念なのは逆指値が刺さった任天堂が今日はどんどん上がっちゃったこと
結局私の以前の保有金額まで下がってない

うーん長期保有の考え方がわからなくなってきたモヤモヤ

まぁ一番悪いのは「あたふた慌てること」らしいので、失敗はしているけど「あたふた」しないようにしよう
ちまちま種銭稼いで上がり出したら追加購入できるよう頑張るっす

任天堂」はいつ私の元へ戻ってくるかなぁ
株っていつでも買えるけど、買うタイミングが難しい
なんともゲームだなぁ

自分の大事なお金が減ったり増えたり
数ヶ月で言ってること変わっちゃう

とりあえず現在下落してますけど、この数年で確実に資産は増えましたね
ちまちま節約のおかげもあるのかな?
これから一気に使う気配があるのでどうしましょ


半年ほど勤務した、とある臨時対策施設で大量廃棄されているお弁当から実質正当に頂いていた物
ジャム、バター、オリーブオイル、ケチャップ、スーパーの袋、ヨーグルトやお弁当も助かってたなぁ

今も残っているのはオリーブオイルとスーパーの袋(お弁当を入れていた処分する袋)
この仕事の終わり頃は待ち時間が長くて、袋をひたすら折々している主婦、人がなんと思おうがこの件では自分が満足ならそれでよしデス(子育て世帯の臨時特別給付金10万円は所得制限でもらえないけど、「もらえてズルい」と言われても「私はもらってないんで」と堂々とは言いにくいですよね〜「なんで?」ってなったら相方の収入超えてるんでって。。。児童手当ももらえず、所得制限ってそこんとこも考えてない嫌な制度だったな)

小袋のオリーブオイルは開けたてフレッシュ使い勝手よし、施設終了して1年半以上経ってるけど賞味期限長くてあと数ヶ月使えそう

誰でも真似できる節約ではないけど、こんなこともしてます
買えば数百円だけど、ちまちま節約というか、頂き物は嬉しい
友達に結構配ってみんな喜んでくれたなぁ

世の中いろんなお仕事あるんだなぁーーって備忘録


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ