初の「空売り」は自覚なくやらかしてしまいました

2023年9月8日金曜日

かぶ

 今日はお天気悪いですね〜
子供は交通機関の乱れで学校が休みになると確信していたようですが、台風の天気というものは大抵ハズレます
いく気がなかった娘は学校を休み、朝からマーベルを観ていた

台風天気荒れ予報
yahoo天気より

そして私は寝ていた
我が家は経験値として怒って学校に行かせるような家庭ではないのです

さてさて、私の株取引は資金不足中なので、リスクのないと思っている「優待クロス」のみ取引中

9月は優待銘柄が多くて130銘柄ほどあり、夜のちょっとの時間に見ているとはいえ調べるだけでも3日はかかりました

まだまだ経験不足の私
とりあえずフライングはしません
いや、めんどくさそうだなぁってちゃんと調べてないだけです

もちろん一般信用のみです
欲しいものはなかなか手に入らないか、株価が高いので長く保有すればもちろん金利が上がるわけで...「なるべく安く手に入れたい」そんな駆け引きをしながら暇な主婦は小銭稼ぎ中

まぁメルカリ活動的な感じです

優待全力応援!
SBIのHPより

しっかりSBIでも解説ありますよ

一般信用は「在庫」がないと購入できないんですけど、在庫確認ができるページを見れば

✖️在庫なし
△残りわずか
◎余裕あり

と確認ができます
まぁ色々調べていただくと裏技などもあり、争奪していくのですが

優待クロスを始めた7月に余裕でゲットできると思っていたある銘柄が、思いもしない時間に突然「余裕あり」から「在庫なし」になったという悔しい思いをしてから、本当に欲しいものは◎でもとりあえず取引時間に購入

寝る前にまだ余裕があれば設定を取り消すという操作を繰り返して、できるだけ期間を短く、金利を下げるようにしていたんですが...(価格が高いと金利もバカになりません)


今日、とうとうやらかしました

寝落ちした上、二度寝、三度寝、11時33分
???「約定しました」???

超絶パニックで飛び起きました
嫌ぁな起き方。。。(まだまだ刺激強く生きていきそうです)

信用売りだけ設定したまま
設定取り消しもせず
現物買の設定もせず

忘れてた

結果、気づいた時はプラスだったケド
一つは価格は安いけども、私としては大量500株の設定!
でもプラス100円(笑

もう一つもなんとか少しプラス

すぐに返済したいけど休憩中でムズムズさせられ
「落ち着け落ち着けと」お昼近くに起きてきてパニックでうるさい母親に呆れる娘。。

そして何もできない時間があると、今日は全体的に下がっている様子とか見えたりして「もっと下がって利益増やせるんじゃないかと」欲が出てくる

でもここでルールを思い出し
「自分が思ってたことと違うことをしたら即ギリ」
プラスだったからできたのかもしれないけれどーも

久しぶりに板を見て設定とか
取引のドキドキ感の感覚を思い出して

無料化始まったら
取引再開したいなぁとか思ってしまった

意外と私でも売りからでもできることが判明?


それでも信用はあまり触らない
今の小さい資金で取引やりたいなぁって

100万以上の取引が無料〜
SBIのHPより

今日のこの取引は手数料でマイナスにならないのかドキドキ...
一般の手数料高いですからね〜

自分の知りたいことをしっかり調べるのって結構難しいと思っているのは
私だけですか?

9/8の一言
なんかよくわかんないような気もするけど、ホタテ大好き


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ