うっかり2回目「空売り」取引、優待クロス設定忘れ

2023年9月22日金曜日

かぶ

 それは19日のことです
えっと3日前?

お友達にいただいだライチの若き木
我が家は環境がハードなのでこの子は育つか否か!頑張れ〜

優待クロス取引が現在の私のメイン株取引となっておりますが
「現物の設定」は一般在庫数の駆け引きがあるので、一度「売りの一般」を確保しておき

在庫たんまりならその日は取引中止、その設定の確認を忘れて「現物買いなしなのでクロスになってない【一般信用空売り取引】やっちまった第2弾!!」
今回は割と早く9時10分頃に気づく 遅いって

今回はなんと3つの銘柄を売りで購入
2つはマイナスではないか...

とりあえずプラスになっている出来高数の異常に少ない銘柄をさっさと返済
デイトレに近いことをしているんですけど(当日に精算しておかねば、優待クロスできなくなっちゃいますからね)

この作業中の私「異常に独り言が多くなるんです」元々多い方なんですけど、自分でも「うるさい」とわかるくらい!
その日は娘が体調崩したままで学校を休んで自宅にいたので自分の部屋を締め切ってトレードしました

スタバでデイトレとかしたら周りの人からクレームがくるだろう
まずあんなところでデイトレなんて集中力が効かないからできないかな?
でも一度、岩盤浴温泉でやったコトあったなぁ

そして無事他の二つもプラスで返済
ってことは私の保有銘柄は下がっているわけなんですけどね...

その一つの銘柄は50円近く下がっていたので、あと1時間待てばプラス5千円〜
なかなか待てるものでもないですけどね...


そしてこのようなことをした時の手数料!
前回の手数料の疑問もあり(ネットで調べる時間があれば電話で聞いてしまえタイプ)SBIコールセンターへ電話しました

貸株料はわかる

「委託手数料」というのが「新買」「返済」全てのやりとりに消費税も記載されていて
これは何?となった

信用の取引の全体の取引が100万超えていることに気づいてない私

100万超えての取引は¥880
それがそれぞれの取引に割り振られて記載されていると優しく教えてくれました

SBIのオペレーターさんは女性で気さくで「難しいですよね〜」って親身になってコワくないので、何時間も迷いながら調べるより聞くの早し
でも、なかなか繋がりません(一時期のソ⚪︎ト⚪︎ンク光よりマシですけど)

コールセンター使いの私の最強はやっぱりアップルですね
アップルは本当に最高サポートです(機械自体は半分も使いこなせてないのではないかと思っていますけど)

1回目2回目の手数料、貸株料、税金差し引き儲け

《優待クロス設定ミス空売り結果》
プラス¥3,166となりました

ちなみにもうすぐ手数料無料がやってきますね
今回2回とも¥880の手数料を取られてしまったんですが、これは10月だったらかからなかった...
痛いタイミングのミス プラスだけど
普通に現物でデイトレ的な事も再開したいなぁ
(だから資金ないから働かねばならぬ)

9/30から無料
意外と100万の取引ってすぐ超えちゃいますよね

2回とも偶然プラスで終わっているけど、マイナスがきて悲しい思いはしたくないので対策として、「設定確認しろアラーム」をこれでもか!と入れています
寝落ちした時用に早朝にも設定

優待が待ちどおしや〜

あつ森星に願うと星のかけらがもらえる
星に願うと次の日「星のかけら」がもらえます
私は「病院に行かない医療費のかからない健康な自分になりたい」
家族と周りの人と楽しいことだけをして生きていきたいデス(それにはお金が必要ね〜)

半年プーだった私、書きたいことは結構あるのにブログ作成スピードが異常に遅いので、備忘録が思うように残せてない シクシク

できる時にコツコツとそして続けることが大事ですよね!
コツコツ続けるには負担が一番良くないっっ

前半に喜んだ含み損の減りも結局、倍近く増え
気になってウォッチしている銘柄たちは徐々に右肩上がり、「せめて四千円の時に買えてたらと思っている三井商船、今¥4,600ですよ」

でも資金がない
信用はできればやりたくないけどやらねばならぬのか

正解のない株取引、でも良きやり方はあるはず
たどり着きたいっっ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ