投資イベントに行ってみた

2023年7月9日日曜日

おかね

日本株のトレードを開始して2ヶ月
無料で参加できる投資のイベントに行ってみました

暑さに負けて家から出のるが面倒だな...とは思ったんだけど
YouTubeで最近見かける馬渕さんのセミナーがあるというので、「馬渕さんに会える!」とミーハー気分で出かけました
優待の桐谷さんが「お土産いっぱい貰えるよ」とTwitterしてたのも大きい

セミナーが午後からだったので、ビックサイト12時半着
セールイベントとは違って、バスも空いていて移動は楽ちんだったし、入り口はガラガラ

入場する前にIDカードを作って首から下げるんだけど、主婦で登録したら「その他」で緑色で印刷され、周りを見回したら赤や紫の人が多くて「その他」って対象外の人??って嫌な気分になったけど、逆に強引な勧誘とかなさそうだしと気楽に回れました(わかりやすく緑を見て声かけてこないブースもあったので、これからも緑で行くわ😆)

イベント入場バッジ
安心安全の緑色ですよ
(そういう人が「70%利益」とかに引っかかって危ないんではないか?)

色分けはよくわかんないけど、「公務員」「会社員」「投資家」「経営者」とかあったような...(もし次回行く時はもっと周りを見て、写真を撮ってきます)
ちなみにセミナーに出てくれる方は「講師」で黒


バッジの発行が終わり、いざ会場へ


ブースの人に場所を聞くのが出来なくて、一度外に出て(笑)受付の人に場所を聞くという...超絶人が信用できない状態に!

馬渕さんのセミナーは大きな別の区画にあるんだけど、そこに辿り着くには出展ブースを通り抜けなければならず、コロナ後とはいえ呼び込みがかなりコワイ😱

無事に10分前には席にスタンバイ、入場が遅れている人がいるとかで開始時間が10分遅れるほどの超満席でした
残念ながら後ろの方の席だったので、美しいお顔は点にしか見えず声だけでしたけど、馬渕さんの話はわかりやすいのでとってもよかった


セミナー後、叫び声の飛び交うブースエリアへ

まずは証券会社の「金の卵」に惹かれて並んでみる

白い玉しか出ないガラガラ
この会場で計3回ガラガラ回しました
外れてお菓子をもらう


100万円札
意外と子供が「飾っておけばいいことあるんじゃない?」と良き反応
100万円札
無料ワードはよくみたら大したことないのに違和感


その後、アイスをゲット
アイスは4種類から選べました
アイスは4種類から選べました
子供に何しに行ってきたの?って言われましたわ


ここから趣向を変えて
無料品をゲットしながら投資情報を聞いてみることに

「どこかで八ツ橋配ってたなぁ」とブースに近寄り、優しそうな女の子がいたのでその子から話を聞く

不動産は資金も知識も興味もないのでごめんなさい。でも京都に不動産、任天堂の本社が近くにあるというだけでいいなぁ、夢あるなぁ

次に幼児教室のオーナーの話を聞くが、聞く私のレベルが悪いのか、説明が下手なのかいまいち利点にピンとこず、私の投資の理解がズレてるんだろうなぁと思う


その後、申し込んでたもう一つのセミナーを遅れて聞きに行ったけど、予想通りYouTubeで言ってることくらいの内容で、馬渕さんに比べるとお話が上手くない
ここでも「損切りは大事だ」と叩き込まれるが

「イマ?損切りデキルと思いますか?」状態ですよ
でも怪しくはない話だったので、私の身になるといいな



イベント参加の戦利品
金の延べ棒はチョコかと思いきや残念なティッシュ
八ツ橋は「夏みかん」美味しいと嬉しいなぁ
無料でいただいた本は3冊とも本屋で買えば1500円くらい
帆布のトートが意外と使えそうで、交通費分はゲットしました

二つくらい気になったけどゲットできなかったのが
プリプリの椎茸
シイタケ〜
看板が黄色と赤で作られてるだけでコワイですよね...


イベントで得たもの

無料の品
セミナーの内容
いろんな投資があること
ブルーベリー、ワイン樽、あと時計
マネドクの予約(面倒なんだけど気になる保険があるので)


仕事を辞めてから知らない人と話す機会がなかったら楽しかったし面白かったし、ある意味一生懸命仕事しているのをみて、勉強頑張ろうと思いました

イベントは今日で終わりだから、私の嘘じゃない情報からどれくらい連絡があるかしら
前に還付金詐欺電話に一瞬反応したことがあるから、気をつけなければデス



金の箱のカレーかな?欲しかったなぁ

投資の話をコワがる人が多いわけだとも思ったけど
次は秋か冬かな、無料なら参加します


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ