我が車、飛び石でレッカーされる

2024年1月22日月曜日

お出かけ

 それは年末の箱根旅行から帰宅中
海老名SAまであと10キロ付近でのコト
(約1ヶ月前2023年のこと〜)

「パチっ」とフロントに大きめの虫が当たったのかと思ったら、小石だったようで、飛び石被害に遭いました


28日の午後3時ごろ

「これは正月車使えないな...」と思った

高速左側車線をできるだけ最低速度で
「フロントガラス交換っ!なんて痛い出費だ...」と思いつつ...傷が広がらないか娘に監視してもらいながらSAに到着

仕事納めの相方には頼れそうにないし
まぁ距離的に自分でやるしかないっっ

鍵でエンジンをかける古い車なので、車両保険をつけられてなく保険利用は無理だろうとグーグル先生に聞いてみたら

ちっちゃいサイズはリペアで治るそうで
子供がネックレスの飾りなどを作るレジンを使って直すそう

住んでる地域で調べてみると老舗っぽいお店がヒット
すぐに電話したところ

「今はどこ?海老名?仕事納めで今日は無理ね。
 じゃぁ、今日で年内終了だけど、同じ地域に住んでるんだから2日後に直してあげるから持っておいで。朝10時ね。」

相方も友達も「いいトコに電話したねぇ」って
ありがたし

その受付の方に注意点のレクチャーを受け

「内側から触らない」
「100玉より小さければ1時間で直せる」
「水に弱いから帰ったらセロテープ貼ってね」
「SAから家までは運だから高速で帰っていい」

ってことで帰ろうかと思ったんだけど...

フロントガラス飛び石応急処置
雨降らなくてよかった

自動車保険の方にも念の為電話してみた

「事故時の工場までのレッカー移動サービス付いてますよ」
「自宅までの一旦のレッカー可能です」
「別日のレッカー移動も無料です」
「レッカー車には乗れないので移動は別で、一人2万まで負担します」

?????

なんか渋滞してるし、タクシー嫌いだし
こんなコインサイズ傷に大袈裟かなぁと思いつつ

「仕事なんだからそんなこと思わないよ」と娘の良き一言

「そうよ!万が一、走行中にヒビが広がるかもしれないっ」と
レッカーされることに

その後電話があったレッカー会社からは
「横に二人乗れるので一緒に乗って行きませんか?」
と提案されニガテなタクシーに乗る必要もなくなりました
(タクシーが嫌いすぎて、電車移動しようとしてた)

幸い賑やかな海老名SA
普通にメロンパンを食べ
(そのお店のベーコンチーズエピが絶品だった)

レッカー車を待つ

「裏技でお迎え結構早くいけます」

ってなんだろうと思っていたら

渋滞の原因の事故車を運ぶレッカー車と一緒にやってきたのでした
当然事故車のところまで「ファンファン」ならす車の後ろを優先的に走り、渋滞知らず
(意外と間に車が強引に入ってきてビックリな経験も)

my car 初のレッカー乗せガン見
レッカー車on
in海老名SA(英語はできません)

私はレッカー車のお兄さんとおしゃべりし
娘はずっとディズニーチャンネル見てた

トラックの高さだと視界が違って面白かったナ

「飛び石被害」結構あるみたいですけど
それよりも「パンク被害」の方が多いらしく
注意しようがないからコワイですね

無事に自宅に到着

修理は2日後なので一度自宅保管することに

そして2日後、レッカーお迎え
同じように隣に乗せてもらう 近所のおじさんガン見してたナ
(保険会社はこれを「ご好意」と言う)

ちなみに修理の車を取りに行く時の私の別移動費用は、10万まで負担してくれるそうです(遠方での事故とか)

ガラス修理工場のお爺さんがレッカー車で登場した我が車に
ビックリしていた(笑

「全部保険で無料なんです」って説明して納得

修理時間1時間
修理費用¥8,800

小石が運悪く飛んできて痛い被害ではあるけど
これだけのことが¥8,800

しかも年末の30日の修理

我が車、今年で24歳
一年点検は2月
保険更新は3月

昨年は駐車中の事故で35万超えの修理が相手方100%負担だったし
ハンドルが重いんですけど
色々ガタが来てるんですけど
とりあえず一年点検通ればまだ乗ります


無事に5日から伊豆修善寺旅行も行けました
(傷がついた時はキャンセルも考えたなぁ)

関係ないですけど
伊豆半島でETCXの存在を知りました

危うく支払いせず通りぬけそうになった...

ETCXのレシート

紫じゃなくってオレンジだから雰囲気違うなぁとは思ったけど
全然違う名前にしてくんないから見落としましたよ「」っ
普通にETCレーンだと思って強気で入って、後ろ待たせてたらしい...

現金ってすぐに出ませんからっ

調べてみたら2022年の認知度2割
知ってたら設定してたよっっ

小銭そんなに持ってないし
料金所のお釣りの受け渡しコワすぎるっ

修善寺の宿の食事は微妙だったけど
山に登っての夜景がとても綺麗でした

伊豆だるま山の夜景
みんな大好きオリオン座しっかり撮れました
伊豆ダルマ山

そんな47歳、年末年始の備忘録
夜、朝ビュッフェは食べ過ぎてまだ体重が戻りません💦

修善寺旅行はまた別に記録したいデス

《追記》

本日パスポート取得!
待ち時間2時間を覚悟していったら5分だった

私が申請したときは5分だったのに
今日は申請の方は激混みでした

タイミング良き良き

葛飾北斎のパスポート

さぁ16,000円もしたんだから
どこか行きたいぞーっ

現在の上げ相場で稼げないかなぁ

明日から「確定申告」の新しいお仕事開始だわ、ドキドキ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ