主婦Mの令和5年確定申告送信終了

2024年2月17日土曜日

わたし

 早朝の仕事は朝起きるのが辛いけど
何もなければお昼に起きてダラダラするだけなので
やっぱり朝活的には良きことカナ

時給¥2,200
4月から¥2,300の予定です

でも実際の労働は1時間ほど
2時間半の給与保証
トイレ掃除もないし
内容的にもまぁオイシイ案件ですかね?

娘から誕生日プレゼント貰いました💕
貴重なお小遣いから嬉しいなぁ

グッチの財布は使わず
(ピンクで小さくて可愛いけど、財布だとやはり邪魔ですよね)
バックのおまけのパスケースに千円札2枚とカードを入れて持ち歩く私の
新しいカードケース😊

それもできるだけ携帯電話一つで済ませたい
念の為に持ち歩いてます

先週、送信直前まで作成した確定申告書

本日、主婦Mはe-Tax送信
終了しました!

昨年は4月から9月の中旬までプーだったので
外で働いた出稼ぎ分が92万ほどだったんですけど

それに特定口座の投資信託売却分7万ほど
特定口座譲渡益(売買で得た収入1万5千ほど)
(その譲渡益を得るのに使用した金額の累計2200万弱。優待クロス多め)
昨年は1日の取引100万の手数料縛りがありましたしね(言い訳っ)

配当金6万弱

乙の契約で働いていた所得税が高い事もあって

主婦Mの還付金

全てに払った所得税が還付されます!!

特定口座って勝手に所得税+住民税が引かれちゃう口座ですが
ちゃんと確定申告すれば
条件によって還付されます

私は1円でも返して欲しい

e-Taxなら家でPCとスマホ使って終了
(スマホだけでも終了しちゃうけど大きい画面で操作したい私)

申告に1円も使いません
(あっ電話相談で電話代かかってるマスね)アーニャ調

今回はMAXに近いイデコとMAXの生命保険控除
(かなり生命保険はスリム化したけどまだまだダナ)

あと、10万ほどプラスの譲渡益があればなぁ

確定申告のコールをとっていると

「昨年株の損失200万ありまして...」という相談なども受けるので、ドキドキしてしまう
(その日の保有信用評価額がマイナス40万だった)

昨日の仕事帰りに「協力に感謝」と会社からもらった
ゴディバのクッキー(¥1,296)
我が家チョコ祭りだし、痩せなきゃだし
金券でお願いしたいもんだ

ちなみに相方の方は前回もブツクサ言ったけど
マイナンバーカードもIDパスワードもないので

PCで書類を作り印刷終了

昨年は医療費が10万超えたので、申告方法で悩んだんだけど
Mac派マイクロソフトとは無縁の主婦M
無料のグーグル先生シリーズでいいじゃん!!

ブラインドタッチできる訳だし
全部入力するのが早いと60件ベタ打ち
コピペも使えば、さほどかかりませんでした

確定申告書が完成すると同時に完璧な明細書が作成されており
意外とこれが一番楽だった気がする

今回はきちんと交通費も入力
医療費の分は私のお小遣いになります😊

e-Taxの還付は確か2週間くらいだし
楽しみだなぁ

そして...現在私の資産

バグが起きてる?
ってくらい勝手にお金が動いてる

確か1千万貯金達成が9月だった気が...
保有金額が増えると上手に投資できればどんどん増えるわけか
現在一番利益率高いのは65%超え

お給料も使ってないけどね
(でも9月からさほど稼いでないけどサ)

今年こそ
海外へ飛び立ちたいし

そこはケチるつもりはないので
「えいやっ」と自己投資に使用します

そしてなんと昨日
信用買保有から解放されました〜

報告は入金される月曜以降に👐


特定口座の分離課税、もし扶養主婦を超える利益があっても
申告しなければいいわけなので

扶養主婦には良き仕組みですね
(FXにはないので現在悩み中)

今頃参加しているのは悔しいけど
今できていることを喜ぼう

今年は提出しなくて良き利益が目標です!

(何か言葉を間違えてたら指摘お願いします)
確定申告に限らずですが、専門的な言葉は難しいっっ



にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ