外国人多めの職場で働きました

2023年5月25日木曜日

わたし


コロナ期間中に
オフィス系の派遣社員の継続がなくなり

オリンピックを機に単発の面白いお仕事をしていました


つい最近したお仕事は
水際対策の「国際線検疫でのお仕事」

これを言うと外国語バリバリっぽい感じですが
私は中学卒業レベルにまで到達しているかどうか怪しいくらい

ただ!
英語アレルギーはこの期間中にかなり改善されました
チャレンジして良かった


(空港って旅に出るトコロだからワクワクする)













このお仕事
百人以上のスタッフがいたんですけど
日本人は3割いるかどうかでしたね

中国、フィリピン、ベトナム、タイ、インドネシア、etc

感覚がちょっと違うのは当たり前と分かっていて一緒するので
「ん?」と思っても平気
(NGだったのは自慢話を女の子にする日本人のおじさん)



本当に楽しかった



日雇いの仕事なので
スタッフの出入りも激しくって出会いが沢山

期間限定なので待遇が良くって
大学生のバイトさんや定年した後のおばあさま達と
沢山お話ができたのも新鮮でした
(何カ国も喋れたりと、みんなレベル高かった〜)

約半年、
最初は入国規制が厳しい頃だったので1日の入国者が少なくて暇
後半は人員過剰だが契約の関係なのか勤務時間の半分は待機
基本的に飛行機が到着しないと待機


そんな時間はご一緒した人と「おしゃべり」していたわけです


*2ヶ月ヨーロッパを30万で旅して偶然ローマ法皇の葬儀に出席した男の子
*沖縄にのんびり一人旅に行く70代のおばさま
*ミスドのブラックキャップ保有のガイド時給が3千円のインドネシアの女性
*親が紹介する男性としか結婚NGの人前で手もつなげない国の女性
*日本の大学はダメだったけど台湾の国立に行ってるお子さんのママ
*ポジティブばりばりのフィリピンママ(多)
*オックスフォードや清華大学などIQの高い大学生たち
他にも忘れちゃった事も多いだろうなぁ


日本語が難しいって本当?ってくらい使いこなしてる

専門卒で21歳に結婚してぬくぬくと子育て始めちゃった私には
知らない世界が多すぎてビックリでしたね

近所でパートを続けてたら出会わなかった世界


地域の中でのママ友の付き合いも
この期間に「さようなら」することもできたのは本当に良かった
(子供が大きくなったのでできることかもしれませんけど)


この仕事はコロナが5類になる前に突然終了してしまったので
最後に挨拶もできずに終わったのは残念だったけど
しっかり有給3日もらえて満足


国際線も半年間で人の賑わいが全く変わりましたね
そして期間中にパリから帰国した「推し」にも会えました💖
対応したスタッフが羨ましい



















次は何にチャレンジしようか物色中です



にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ