お米はふるさと納税で

2023年5月19日金曜日

ふるさと納税

私が初めてふるさと納税をしたのは
2015年11月
お米「山形県産 つや姫 15Kg」
2万円の寄付のからでした


それ以来、配送が間に合わないと2kgだけ追加で購入するくらい
それもここ数年ない感じ

(今は2万で10Kgに減ってる)













周りにマネースキルが高い夫婦が数人いて
「そんなお得なものしなくちゃいけない!」と
旦那にふるさと納税の権利を全てもらって?やってます
(旦那がやりたくないダケともいう)


あまりにもお得で、ステキすぎて、周りにおすすめしたけど

面倒なのか、私の説明が下手なのか
旦那様のOKが取れないのか、確定申告が嫌なのか
まだまだやってない人が多い

その頃より今はもっともっと本当に簡単になってるので
やってない人にはオススメしたい

マイナンバーカードを使えば、多分もっと簡単
(うちは旦那だけがマイナンバーカードを作ってないケレドモ)



私は納税できる範囲で
ちょこちょこ貰いたいので、昨年は25カ所に寄付
寄付金は3千円から高くても2万5千円くらいまでのもの


生活必需品として、いただくものは
・お米
・箱ティッシュペーパー
・トイレットペーパー
(⬆︎この二つはコロナ初期のお店から消えて大変な時にドーンと一箱届いてありがたかった)
・母の日(花系)、父の日(お酒)のプレゼント
(母の日、父の日で用意されている)
・仕事に持っていく炭酸水
・おかずになりそうな食べ物
・いろんなお菓子たち
(個別に、オススメをまた書きます♪)

これ以外にイレギュラーもので
・部屋につけるシーリングライト
・高級爪切り
・ウエットスーツ生地の湯たんぽ
・ドクターシーラボのダイエット食品
・ペットシーツ などなど

本当にな〜んでもある


自己負担金が2千円だけなので
25カ所なら、一つのお礼は80円ほどで頂いていることに
80円なので失敗をしても二度と頼まなければ良いだけ


以前は「ふるさと納税」って1、2ヶ月は待って当然だったけど
今は、早いものは1週間以内に届いたりするのでお買い物気分

人気で待ち時間があるものは、
「○月ごろ配送」「半年先お届け」と記載してるものが多くなったかと


うちはお米の消費が少ないので
10Kg頼んであと5Kgになったら、次のを注文(寄付)


現在は寄付金の3割までのお礼の品であることや
物価の高騰の影響で
以前1万円で頂けていたものが1万3〜5千円ほどに...
(裁判もありましたね)


でも、お米は「割安だなぁ」と思ったものは「美味しくない」

掘り出し物がないかとサイトを物色しているけど
ハズレることが多いので、知名度の高いものにして

お肉やお魚も選ぶものが悪いのかハズレるので、あまり選ばなくなりました

新米がもう予約ができるので予約しておかなきゃ
(新米が普通米とかぶってしまってお米だらけになる時もあるんですけど)



ふるさと納税の私の注意点は
・必ず納税する人の名前で全てやる(ふるさと納税サイトの登録は私で大丈夫)
・お米などの重いものは「宅配BOX不可」対応をお願いする
 (マンションの人限定ですね
・母の日、父の日は「寄付者名を伝票のどこかに書いてもらう」
・ポイントサイトを通る
・収入がストップしてもいいように年のできるだけ後半に寄付する
 (ポイントサイトも年末は倍くらいポイント率が上がります)
・私のモチベが上がるので、私に届くように設定
 (前は簡単にできませんでしたね〜


最初の年に支払いを私名義のカードで支払ってしまい
寄付先に面倒をかけてしまったのも、いい思い出
こちらは他県からのありがたい納税者なので、みなさん優しく対応してくれます


今日は初の手数料がかかるほどの取引をした
株の取引がかなりマイナスで終了(´Д` )
(しかもマイナス保有で終了した方もいる...とほほ)

行こうと思っていたプールにもいけず
夕飯も作る気がしないので



ふるさと納税でもらった出来上がりハンバーグで
リメイクミートソースにしました














ザ、素朴ミートソース
お砂糖大さじ2、入ってます


切り替えて頑張らなくっちゃ





にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ