初めての利益確定

2023年5月16日火曜日

かぶ


せっかく始めたブログを4ヶ月ほったらかしにしていましたが...


本日、ワタクシ初めて株で利益を得ました(^ ^)/わーい

金額
¥2万 ー 税金¥4,064 =「¥15,936」 成り
(マイナスと相殺されて税金は変わりますけど)

お小遣い程度ですけど、無職の主婦には嬉しい



3月末でお仕事の契約が終わったので
昨年稼ぎすぎて失敗した私は、お家でのんびり株のお勉強を始めました













今まで持っていたのは
イオン、イオンモール、ビックカメラ
株主優待目当てのこの3点のみ


コロナでちょいと貯まったお金に働いてもらおうと
新たな長期投資先を探していたんだけど
買うばかりではなく「売って利益欲しいなぁ」という気持ちも出てきて

短期売買を考えて最初に買ったのは

*日本郵船(9101)


これはチャートが上がっていたのでポチった
この時は海運系がウハウハだと思って
買った当日は+¥60♪ だったけど...

もっと上がると思った次の日の朝からみるみる下がる

一緒に比較して見てた「川崎汽船」が先に下がっていたので
「なんでこの株は上がってるんだ?」と疑問だったカブ
耐えられず、さっさと「損切り」しました

なのでワタクシの初めての現物売は
△¥2,760 デシタ


こんな小さい金額でも
売るまでにかなり葛藤があって落ち込んだ ワキアセカイタ 汗汗
メンタル弱
この時は「もう短期のトレードはやめよう」とまで思ったけど
次の日には意外と持ち直して勉強再開


そして、その前に応援株として購入した

*住信SBI銀行(7163)


買った時の記憶がないからw、基準がなんだったか忘れちゃったけど

・この株の配当金よさそ〜
・3月末に上場したばかりで今買えば、長期で持っていれば必ず上がる

と思って購入


それが先日の決算で配当金が現在の表示より1/10になることが判明
昨年の配当金より少ないのはわかっていた
わかっていたけど「¥198.95」が「¥15」になるとは思ってなかった

なんか  下がる気がする


せっかくいい感じで上がってきていたし
多分、今後、今以上に上がる気もするけど

配当金に騙されて買っている人がいる気がする...
という雰囲気で売却ました

それが今日の初めての利益確定になりました



今日は50万を超える株も買いました

本当に大丈夫か?と思われるようなことだけど
今日は18万売って、52.31万買ってしまったので
売買が100万超えてしまうと
「あれ?手数料がかかってしまうじゃん」ってことに気づいた!Oh


最終的には手数料¥1230かかってもいい金額で売ろうと思い
14:40から板の前に張り付いて設定した値段と睨めっこしてたけど
設定の金額に14:59に到達したけど
私の順番まで回ってこずに15時終了

実践で今まで知らなかった色々がわかって面白い


さて、明日はどんな始まりかなぁ
朝、ドキドキするだろうなぁ
こうやってメンタル鍛えられればいいけど


1ヶ月前まで
プラスが「赤」マイナスが「緑」って気づいてなかったくらいの私
イオンの株は保有7年目なのに〜


勉強不足、体で覚える派

将来この文章を笑って解析できるくらいになれたらいいなぁ



投資ブログはすごい人ばかりですが
こんなユルイ素人がいてもいいですよね?

短期売買は早めに退散しそうですけど...





にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ